SSブログ

宝塚記念は元本割れでした

宝塚記念は元本割れでした

 
 伏兵が1頭ぐらいは絡む印象のあるレースですが、意外にも
上位人気同士で決着してしまいました。今年前半の負けを少しでも
補填できないかという期待が外れてしまいました。


 結果
                           人気
  1着 ▽ 09 ドリームジャーニー   02
  2着 ◎ 08 サクラメガワンダー   03
  3着 〇 11 ディープスカイ        01
  4着 △ 14 カンパニー          07
  5着 ▽ 10 スクリーンヒーロー    06
  6着 ▲ 07 アルナスライン       04


 主な買い目

  馬連  ◎-〇  〇-▲  ◎-▲

        ▽ △-◎▲

  3連複フォーメーション

      〇→◎▲△→▲△

  3連単フォーメーション

      ◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△▽▽

 的中

  馬連    8-9      ¥2,630

  3連複   8-9-11   ¥720


 終わって一言、二言


  話のネタ的には種牡馬に注目したい一戦でした。

  先日急死したアグネスタキオン産駒の〇ディープスカイ。

  最近の潮流である親子による同一GⅠ制覇が懸かる、グラス
 ワンダー産駒の◎サクラメガワンダーと▽スクリーンヒーロー。

  グラスワンダーが勝利した99年の2着(スペシャルウィーク)・
 3着(ステイゴールド)産駒である-インティライミと▽ドリーム
 ジャーニー。

  結局ドリームジャーニーが、父親の成し遂げられなかった
 宝塚記念制覇を達成しました。

  インティライミを除けば注目の産駒が見事に掲示板を確保。
 種牡馬の力を改めて示しました。


  トシはドリームジャーニーに注目しつつもデータの落とし穴に
 落ちて軽視してしまいました。 

  過去データを参照すると、年明け4戦以上して宝塚記念に
 臨んだ馬のほとんどが馬券圏外に沈んでいました。

  ドリームジャーニーは前走の天皇賞・春が4戦目。臨戦過程
 としては決して理想的とはいえません。

  レース前日に新聞のデータ欄を読んだ時にこれが頭に引っ掛かり、
 もともと☆だった評価を▽まで下げてしまいました。

  今回の元本割れは現在の馬の状態よりもデータに惑わされた
 トシの自爆ともいえるものでした。

  データが予想に役立つ時ももちろんありますが過信しては
 ならないということをいまさらながら思い知りました。


  4着△カンパニーは8歳にしてなお元気いっぱい。せめて3着に
 でも来れば高配当の立役者になれたのですが、GⅠでは連続4着
 という自身の記録を更新するだけに留まりました。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。