SSブログ

空港アクセス [タイの旅2012]

空港アクセス

 トシは成田空港へ行くのに初めてスカイライナーを利用しました。

 日暮里舎人ライナー沿線に引っ越したので日暮里からの乗車です。

 日暮里→成田空港の所要時間は40分弱。

 運賃+ライナー料金で2400円(全席指定)でした。

 以前は東京から成田までは遠いという印象がありましたが
成田スカイアクセス線が開通してからは印象が変わりました。

 最高時速160キロで走行しますが揺れも騒音も非常に少なくて
とても快適です。

 自宅を出て成田空港到着まで、約1時間。あっという間に
着いてしまった印象です。

スカイライナー・1.jpg

スカイライナー・2.JPG

 タイ・バンコクでは2010年にエアポートレイルリンクという
空港アクセス線が開通したので今回利用してみましたが、現状では
決して便利とは言えません。

 スカイライナーと同様に30分間隔で運転。

 バンコクのパヤタイ駅からの所要時間は20分弱。

 運賃は90バーツ(今のレートで250円程度)。

 パヤタイ駅はバンコクの高架鉄道BTSと直結しています。

 データだけ見ればタクシーよりも早くて安くて良さそうですが。

 百聞は一見に如かず。とにかく一度乗って見たかったのですが
次回も利用したいとは思いませんでした。

 ・BTSが混んでいるのでスーツケースを持って乗るのが大変
 ・BTSの駅はエレベーター未設置、エスカレーターは上りしか
  ないのでホームから改札階まで階段で下りなければならない
 ・券売機の案内が不親切で、最初に間違えて各駅停車の
  チケットを買ってしまった(急行専用の券売機が別にあった)
 ・待合室が無い(あいにくトシたちが着いたころは電車が
  出発した直後で、約30分待つことに。改札内にベンチが
  あるものの冷房のない場所で待つのは苦痛)
 ・エレベーターが1台しかなく、その1台が狭い(小さいオフィスビルか
  マンションのエレベーターぐらいの大きさ。待っていた全員が
  ホームに上がるのに何往復も必要)

 指定席ではありませんが空いているし、発車してしまえばすぐに
着くのでその点だけは確かに快適です。

 でも電車に乗るまでにあんなに苦労するくらいならホテルから
タクシーに乗った方がよっぽどいいと思いました。

 この路線が国際線を利用する旅行客の利便性を考えて作られたとは
到底考えられません。

 帰りの便は羽田着。東京モノレール~山手線経由で帰りました。

 選択肢は他に京急線・バス・タクシーなどがありますが目的地や
予算に応じて最適な手段で帰ることができます。

 やっぱり日本の交通網は発達していて利用客の利便性もちゃんと
考えてくれているなというのを実感しました。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。