SSブログ

ジャッキー・チェンの大人の事情 [一言言っておきたい!]

ジャッキー・チェンの大人の事情

 香港映画のスターとして絶大な人気を誇り、ハリウッドでも活躍する
ジャッキー・チェンの記事が新聞に載っていました。

 記事の内容は、新作映画のPRで台湾を訪れたジャッキーが、インタビューで
「尖閣諸島は中国のもの」と言ったというものです。

 これを表面的に捉えれば彼が日本のファンを裏切ったということに
なるのかもしれません。

 ただ、その記事でもジャッキーを擁護することが書いてありましたが、
トシも同じで彼を責めようとは思いません。。

 あの場面で、中国人のジャッキーが、自国の政府と違う主張をすることが
許されることか。

 冷静に考えれば、ああいうふうにしか答えようがなかったのだと思います。

 仮に日本が正しいと思っていても、その通りのことを発言することが
いかに危険なことか分かっていればうかつなことは言えません。

 この発言をめぐって一番つらい思いをしているのは言われた日本のファンよりも
親日家のジャッキー本人ではないでしょうか。

 3・11の大震災のとき、個人としては桁違いの巨額の義援金を寄せてくれた
ほど日本のことを思ってくれているジャッキーが、本心からあの発言をしたとは
考えられません。

 大人の事情で仕方なく言ったこと。

 日本のファンは、言葉だけで目くじらを立てずに大人の対応をして、
これからもジャッキーを応援するべきではないでしょうか。

 また、記事によると「ロシアは北方領土を日本に返還すべきだ」という趣旨の
発言もしています。

 日本のことを心配してくれている証拠です。

 トシはこの一件でジャッキーを嫌いになったりはしません。

 政治と文化・スポーツは本来は無関係であるべきで、それなのに政治的摩擦の
板挟みにあって翻弄される芸能人やスポーツ選手たちが本当に気の毒です。

 そういえばトシが好きなビビアン・スーも、日本のドラマに出演することを
咎められ、騒動に巻き込まれたことが報道されていました。

 心が痛みます。

 騒動が原因で仮に役を降りることがあっても、そっと見守りたいです。

 日本人の多くが中国に対して怒りを感じていると思いますが、その怒りの
矛先をジャッキーのような個人に向けるべきではありません。

 領土問題は国際社会を味方につけて、早期に解決してほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。