SSブログ

マイレージプラスの特典旅行 [タイの旅2012]

マイレージプラスの特典旅行


 トシはユナイテッド航空のマイレージ会員です。そしてセゾンカードの
「マイレージプラス・セゾンカード」というのを持っています。

 このカードは年会費が5千円ぐらいしますが、カードの利用金額に対する
マイルの割合が有利に設定されています。

 2007年は貯まったマイルを特典旅行と交換してタイに行きました。

 そして2012年のタイ旅行もやはり特典旅行です。

 2007年はビジネスクラスを利用するために、マイルをすべて使い切って
しまいました。(さらに足りないマイルを買い足す必要もありました)

 あれから約5年半。

 飛行機には一度も乗らなかったのですが、ショッピングマイルだけで
結構貯まりました。

 とにかくカードで払えるものはできるだけカード払いにして、せっせと
貯めたおかげです。

 特典旅行の条件が改訂されて、以前に比べ必要なマイル数が増えて
しまったのですが、セーバー特典(少ないマイルで利用できる代わりに
様々な制限がある)での予約が取りやすくなりました。

 以前はセーバー特典で空席を探してもほぼ365日すべて満席で、
単なる客寄せの餌といった感がありました。

 改訂後は座席の制限が緩和されていて、今回はセーバー特典を
利用することができました。

 エコノミーで東京-バンコクの往復が3万マイルでした。

 以前の条件だとエコノミーのセーバー特典は2万マイルでしたが
空席が無いのでどのみちスタンダード特典(倍の4万マイル必要)で
行くしかありませんでした。

 それを考えると今の条件の方が実用的と言えます。 

 さらに良くなったことがあります。

 スターアライアンスに加盟する提携航空会社の便に空席があれば、
その提携航空会社の便が予約可能になりました。

 そして、行きと帰りの航空会社が違っていても問題ありません。

 バンコクへの直行便がある提携航空会社はタイ航空と全日空。

 今回トシたちはタイ航空で往復しました。

 4泊5日という短い日程で少しでも長く現地に滞在したかったの
ですが、それにはタイ航空が最適でした。

スターアライアンス・タイ航空.jpg

 TG641便(成田発・午前便)で行くと現地時間の午後3時半頃
着きます。車での移動、ホテルのチェックインから夕食まで、余裕を
持ったスケジュールで行動出来ます。

 帰りですが、羽田着という選択肢が増えて便利になりました。

 TG660便は現地時間午後2時半頃の出発。羽田空港に着くのが
午後10時半頃です。日付をまたがずに自宅に帰ることができます。

 今回は成田発TG641便で行き、羽田着TG660便で帰って来ました。

 仕事は帰国後のもう1日を休みにして不測の事態に備えましたが
何もなかったのでゆっくり過ごせました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜はご用心空港アクセス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。