SSブログ

桜花賞的中しました [競馬2012]

桜花賞的中しました

 パンパカパーン!

 高松宮記念に引き続きGⅠを本線で的中しました。

桜花賞結果
                              人気
       1着 ◎ 10 ジェンティルドンナ   02
       2着 ▲ 15 ヴィルシーナ       04
       3着 ☆ 11 アイムユアーズ     03
       4着 △ 13 サウンドオブハート   05
       5着 - 07 メイショウスザンナ   11

       6着 〇 17 ジョワドヴィーヴル   01

       9着 △ 05 パララサルー      07


 
      12着 △ 03 オメガハートランド   13

主な買い目

       馬単ボックス ◎〇☆

       3連単フォーメーション ◎→〇☆▲→〇☆▲△△△

的中    

       3連単 10→15→11 ¥24,020

終わって一言、二言

 トシの本命馬◎ジェンティルドンナはシンザン記念(GⅢ)で
牡馬を相手に快勝。

 牡牝混合戦で勝てるだけの力があるのなら当然桜花賞でも
有力だと思いました。

 続くチューリップ賞(GⅢ)では4着に終わってしまいましたが
この時は熱発で順調に調教できなかったとのことで、評価を落とすのは
まだ早いという気がしました。

 順調に調教メニューを消化できた今回の桜花賞では中団を追走し、
直線での攻防を征して見事に勝利を手にしました。


 2着▲ヴィルシーナは4戦3勝。負けた1戦も勝ち馬から0.1秒差
であれば悲観することは無いでしょう。

 前走はマイルの重賞勝ちだし、札幌・京都・阪神・東京という
異なるコースで連対している堅実さに期待が持てました。


 3着☆アイムユアーズの戦歴は過去6戦してすべて3着以内。
しかも過去4戦はすべて重賞で連対という、これまた堅実さが
売りでした。

 勝ち鞍が1400m以下のレースばかりだったため短距離が
得意という印象を受けますが、1600mの阪神JF(GⅠ)で
2着だったのですから距離適性を不安視する必要はなかったです。


 桜花賞で単勝オッズ2.3倍という断然の1番人気になった
〇ジョワドヴィーヴルはデビューから2戦目にして阪神JFを楽勝。

 このときはすごい馬が現れたと思いましたが、休み明けの
チューリップ賞では1番人気に支持されながら3着で、あれれ?
という感じでした。

 休み明け2戦目の今回は名誉挽回のチャンスだったはずですが
今度も1番人気を裏切るあれれ?な結果で、しかも馬券圏外とは。

 GⅠ馬ならもうちょっと格好を付けてほしかった気もしますが、
馬券的な妙味という観点からすればこれで良かったとも言えます。

 高松宮記念と同様に今回も上位人気同士の決着となりましたが、
1番人気のジョワドヴィーヴルが馬券圏外に飛んでしまったおかげで
意外と高配当になりました。

 トシの馬券作戦ですが、ボックスにした馬単は▲が抜けで不的中。

 正直言って入れるべきかどうか大いに悩みました。3頭だと6点ですが
4頭だと12点になってしまいます。

 上位人気同士の可能性が高いと見ていたので元本割れを恐れて
3頭まで削ったのですが、結果的に“買い目をケチったばかりに不的中”
というありがちな落とし穴に落っこちました。

 3連単は1着を◎1頭で勝負したことが吉と出ました。

 これまた結果論になりますが、穴を狙わず◎→〇☆▲の流し・マルチなし
にしていたら6点で的中していました。

 フォーメーションで△△△を3着候補に加えた場合の買い目は
15点となり、無駄が出てしまいました。

 とはいえ△サウンドオブハートが4着に来ており、ちょっと狂えば
◎→▲→△になっていた可能性もあります。

 今回の3連単は馬券下手のトシにしては上出来の部類に
入れていいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。