SSブログ

警備員はつらいよ [トシの生活]

警備員はつらいよ


 2011年の3.11大震災が発端で今警備員をやっているトシでございます。

 皆様明けましておめでとうございます。

 今の現場は某企業の自社ビルの防災センターです。

 社員の皆様はもちろん正月休み中です。

 そして警備員は当然年中無休で防災センターに詰めている訳でございます。

 
 トシの年末年始は仕事三昧で

 12月31日 09:00~翌09:00
 01月01日 14:00~翌06:00

 でした。

 本日(1月2日)は夜勤明けの非番です。

 また明日09:00から勤務です。

 非番ではない本当の休日は1月12日が最初です。

 いやあ、結構きついですよ、この現場のシフトは。

 24時間拘束(実働16時間)の勤務の終わった同じ日に、夜勤
(実働10時間)で出社しなければなりません。


 前にも書きましたが、給料がそれなりに高ければいいのですが
今の職場は低賃金・長時間労働・やりがいのない仕事と3重苦です。

 嫌だからと言って簡単に辞められないのが辛いところです。

 年齢非公表とはいえ50代は間違いないトシです。

 この年齢で転職先を探すのは容易なことではありません。

 即どこでも通用する資格を持っている訳でもなく、経歴もちゃらんぽらんな
トシをあえて採用したいと思う企業が見つかるかどうか。

 トシの経験を活かせる接客業にしても若い人が有利に決まっています。

 とても期待できません。

 情けないけれど、失業よりはましと今の仕事を続けている次第です。 
 
 辛い職場でも我慢しなければ。

 あとは、なけなしのお金と限りある個人的時間でどれだけ人生を
楽しめるかです。

 俗人のトシは飲む・打つ・買うが止められず、やらない人に比べると
無駄な(?)出費が多いかもしれません。

 とは言えほとんどが一人居酒屋か一人家飲み、JRAの競馬やロト6・BIG、
そして一人Hなどですから豪遊している訳ではありませんけれど。

 それでも稼ぎが悪いトシは毎月の給料は綺麗に消えて行き貯金どころではありません。

 無駄な出費かどうかはあくまでも個人の価値観によります。トシは必ずしも
無駄だとは思っていないので本人が好きでやっていることは他人から
とやかく言われたくありません。

 心身ともに健康であるためにはストレスを発散することも有効ですから、
上記の遊びも健康には貢献していると思います。
  

 ギャンブルで大きいのが当たったら絶対雇われ稼業は辞めて、自分で
飲食店経営などしたいという漠然とした望みを持っていますが、こればかりは
自分の力で何とかなるものでもないし、実現できずに終わるかもしれません。

 結局トシは根が楽天家なので、少ない所得なりに日々の生活の中で小さな
幸せを探しながら、絶望はせずにぎりぎりなんとかやっている次第です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

haya

お仕事ご苦労樣です。
何と言っても体が資本ですから、風邪等ひかずにお互い頑張っていきましょう ^^
by haya (2013-01-02 20:36) 

toshi-jp

hayaさん、nice!とコメントありがとうございます。
本当に健康でいることって大切ですよね。
hayaさんも頑張ってください。
by toshi-jp (2013-01-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。