SSブログ

2012年10月・近況報告 [トシの生活]

2012年10月・近況報告


 半年ほど更新が滞っていましたが、トシなりに忙しい日々でした。

 まず仕事現場が変わったこと。以前と同じ警備会社なのですが、
派遣先が異動になりました。

 今年の頭に、新宿に出来る新しいオフィスビルの警備員に任命されました。

 千葉県松戸市に住んでいたトシは、通勤の便を図り東京都内に引っ越すこと
にしました。

 4月に東京都荒川区に引っ越して、オープン前の新しいビルで研修が
始まった矢先のこと。

 突然違う現場への異動を命じられました。なんじゃこりゃ?!です。

 たまたまその現場は通勤に支障のない場所にあったから良かったものの、
不便な場所だったら会社を恨んだことでしょう。

 そして異動先の現場ですが、はっきり言ってシフトがきつくて嫌気が差します。

 シフトは“当務”と呼ばれる、24時間拘束で8時間×2日分の労働と、
夜勤からになります。

 この夜勤が曲者です。1日の労働時間が8時間ではなくて、10時間とか、
あらかじめ時間外労働が組み込まれているのです。

 仮眠時間・休憩時間を含むと拘束時間は1日15時間以上で、通勤時間や
支度の時間を加えると家にいられる時間はほんの僅かです。

 一番きつい時は当務が朝の9時に明けて、その同じ日の14時にはまた
夜勤で出勤しなければなりません。

 これだけ大変な思いをするのだからさぞかし稼げるのだろう・・・というのは
大間違いで、シフトのきつさを考えたらとんでもなく賃金が安いです。

 せめて仕事内容がやりがいのあるものならいいのですが、仕事内容にも
大いに不満があります。

 長時間労働・低賃金・やりがいのない仕事と、三重苦を背負わなければならない
今の職場からは一日も早く抜け出したいです。

 しかしもう若くないトシはこの不景気な時代に簡単に転職できるはずもなく、
悶々とした日々を送っています。

 そしてついこの間、リフレッシュのために久しぶりにタイへ行って来ました。

 有給休暇を申請したらすんなりと通って、今月だけ極端に手取りが少なくなる
という事態にはならず良かったです。

 有給休暇と言うのは取れて当たり前のものです。今までに経験したいくつかの
アルバイト先が「アルバイトには取らせない」と言うこと自体がおかしかった
だけで、今の会社を特別に評価できる訳ではありません。

 ところで今年2月にWIN5が的中して手にした177万円の使い道ですが・・・。

 実はかなりの額を借金の返済に充てて、残りは引っ越し費用や身の回り品の
買い換え、友人を誘ってのちょっと贅沢な飲み食い、そして“不的中馬券”
となって泡のように消えて行きました。

 泡銭(あぶくぜに)とはよく言ったものです。今はもう跡片もありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。