SSブログ
トシの生活 ブログトップ
前の10件 | -

人生初のインフルエンザ [トシの生活]

参りました。

気を付けているつもりではいたのですが、やっぱり油断していたと
言わざるを得ません。

初めてインフルエンザに掛かったその顛末を報告します。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

先週の3日はとても暖かくて過ごしやすかったのに、翌4日は一気に
気温が下がりました。

3日の夜が夜勤、そして4日も夜勤と続くその日、明けで帰宅した
トシはすぐに床に着かずにちょっと調べものをしたので、睡眠が
不足ぎみでした。

そして出勤前の仮眠の時、あまりの寒さにエアコンを付けっぱなしに
してしまいました。

加湿器を付けていればまだ良かったのに、付けなかったので空気は
カラカラです。

きっとこれで喉を痛めたのだと思います。

出かける時はいくつかあるコートの中で一番防寒性の高いものを
着て出たのですが、うっかり手袋を他のコートに入れたままでした。

手袋を取りに戻る時間がなかったので我慢しなければなりませんでした。

しかも雪が降っていて傘を差す為、両手をポケットに入れておく
訳にもいきませんでした。

なんとか職場にたどり着いたものの、体はかなり参っていました。

一応その現場では出勤したら体温を測ることになっていて、測ったら
37度を超えていました。

出勤途中にもなんとなく体の不調は感じていましたが、体温を測ってみて
やっぱりなと思いました。

ちょっと高めの栄養ドリンクを飲んで回復を期待したものの、長時間の
夜勤をしながらではなかなか回復しませんでした。

翌朝、勤務を終えたらその足で病院に向かいました。

体温は38度以上ありました。

インフルエンザの検査をしてもらったのですが、症状が出始めてからの
時間が短いと反応が出ないことがあるとのこと。

トシの場合もインフルエンザの反応は出ませんでした。

取り敢えず普通の風邪用の抗生物質と、熱に対応する薬を処方して
もらい一晩安静にしました。

5日が非番で、6日は13時からの出勤。

薬を飲んだお陰で一時的に熱は下がりましたが、夜中になっても
十分に回復したとは言えず、ちょっと焦りを感じました。

明け方。思うように熱が下がってくれず、トシは会社に電話して
1日休ませてもらうことにしました。

7日の明け方。

体温は36.5度まで下がっていました。

そして出勤したものの、咳が止まらないし体温もまた上がって
来てしまいました。

8日。首都圏でも記録的な大雪となったこの日にもう一度病院に行って
検査してもらったら、今度はインフルエンザ(A型)と診断されました。

インフルエンザ用の薬と、前回と同じく熱が出た時に飲む薬を
処方してもらいました。

インフルエンザ用の薬というのが、口から吸引して喉と肺に直接
作用するものでした。

今度こそしっかり腰を落ち着けて療養です。

しばらく安静にしなさいという先生の指示に従い、9日、10日は
仕事を休みました。

11日は非番、12日、13日は元々の休み。

10日以降は熱が36度以下で安定。

12日にもう一度病院に行って社会復帰していいと言われたので、
いよいよ14日から出勤です。

振り返って見ると、普段マスクをして手洗い・うがいを励行して
いても、ちょっとした油断や出来事によってそれが無駄になって
しまったのがよく分かりました。

あと、結果論ですが6日に仕事を休んだ時に無理してでも再検査を
受けに行っていたら長期化を食い止めることができたかもしれません。

トシは平熱が36度以下と低く、だからこそ38度以上の高熱は
身に染みました。

熱があるのに寒気が止まらないという経験をしました。

熱のせいで全身が痛くて、本当に苦しかったです。懲り懲りです。

まだまだ寒い冬は続きそうです。

トシは今更ながら住むならタイがいいという思いを強くしました。

いつも冬が来る度に思う事ではありますが、今年ほど切実に感じた事は
ありません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あっという間の一年 [トシの生活]

早いもので2013年はあっという間に過ぎてしまいました。 

ブログの更新が滞ったままでまた中途半端に年を越して......。 
今年こそと思いながらなかな頻繁な更新ができないです。 

心配してくれた方にもそうでない方にもトシの2013年を大まかに 
ご報告させていただきます。 

 1月         加湿器購入。フィルターの掃除が不要の、ほぼ電気ポットそのまま みたいな形。
                  象印のスチーム式。日本製。 

 2月         WIN5で54万馬券的中。しかし現在何も残っていません。 

 5月         代々木のタイフェスティバルに行く。 

 6月         歯の被せ物が取れて、久しぶりの歯医者通い。 

 7月         北海道の実家に帰省。両親・兄弟が何年ぶりかで揃う。 
                  墓参り。高校の同窓会。旭山動物園に行く。 

                 キャッシュカードがATM挿入時に破損し作り替え。ICチップ入りに。 

 8月        サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 
              「灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!」 日産スタジアムで観賞。 

                とにかく暑い夏でした。2008年頃買ったPCがダウン。 
               "熱中症"の疑い。対策を講じましたが手後れで、復帰せず。

                 PCの代用としてタブレット購入。 
                 SONY XPERIA Tablet Z so-03E (docomo) 
                 この記事はタブレットで書いていますが、まだ使いこなせて
                 いない為文字サイズを変えたりすることが出来ません。
                 ガラケーN-06Bは継続使用。 

 10月   2014年1月にタイ旅行の予定。 飛行機とホテルの予約確定。 
                反政府デモが起きて旅行の中止も検討しましたが 現地の知人から
                問題なしの情報で予定通り行きます。 

 12月   Act Against AIDS 2013 桑田佳祐
              「昭和八十八年度!第二回ひとり紅白歌合戦」 
                都内の映画館でライブ・ビューイング観賞。 

映画は近年で最多となる年間70本鑑賞しました。 
詳細なレポートはもはや不可能です。 

今年こそまめに記事を書いて行けたらと思いますが、 トシのことですから
どうなりますやら。 いずれにせよ今年もよろしくお願いいたします。 

皆様にとって良い年になりますように。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

警備員はつらいよ [トシの生活]

警備員はつらいよ


 2011年の3.11大震災が発端で今警備員をやっているトシでございます。

 皆様明けましておめでとうございます。

 今の現場は某企業の自社ビルの防災センターです。

 社員の皆様はもちろん正月休み中です。

 そして警備員は当然年中無休で防災センターに詰めている訳でございます。

 
 トシの年末年始は仕事三昧で

 12月31日 09:00~翌09:00
 01月01日 14:00~翌06:00

 でした。

 本日(1月2日)は夜勤明けの非番です。

 また明日09:00から勤務です。

 非番ではない本当の休日は1月12日が最初です。

 いやあ、結構きついですよ、この現場のシフトは。

 24時間拘束(実働16時間)の勤務の終わった同じ日に、夜勤
(実働10時間)で出社しなければなりません。


 前にも書きましたが、給料がそれなりに高ければいいのですが
今の職場は低賃金・長時間労働・やりがいのない仕事と3重苦です。

 嫌だからと言って簡単に辞められないのが辛いところです。

 年齢非公表とはいえ50代は間違いないトシです。

 この年齢で転職先を探すのは容易なことではありません。

 即どこでも通用する資格を持っている訳でもなく、経歴もちゃらんぽらんな
トシをあえて採用したいと思う企業が見つかるかどうか。

 トシの経験を活かせる接客業にしても若い人が有利に決まっています。

 とても期待できません。

 情けないけれど、失業よりはましと今の仕事を続けている次第です。 
 
 辛い職場でも我慢しなければ。

 あとは、なけなしのお金と限りある個人的時間でどれだけ人生を
楽しめるかです。

 俗人のトシは飲む・打つ・買うが止められず、やらない人に比べると
無駄な(?)出費が多いかもしれません。

 とは言えほとんどが一人居酒屋か一人家飲み、JRAの競馬やロト6・BIG、
そして一人Hなどですから豪遊している訳ではありませんけれど。

 それでも稼ぎが悪いトシは毎月の給料は綺麗に消えて行き貯金どころではありません。

 無駄な出費かどうかはあくまでも個人の価値観によります。トシは必ずしも
無駄だとは思っていないので本人が好きでやっていることは他人から
とやかく言われたくありません。

 心身ともに健康であるためにはストレスを発散することも有効ですから、
上記の遊びも健康には貢献していると思います。
  

 ギャンブルで大きいのが当たったら絶対雇われ稼業は辞めて、自分で
飲食店経営などしたいという漠然とした望みを持っていますが、こればかりは
自分の力で何とかなるものでもないし、実現できずに終わるかもしれません。

 結局トシは根が楽天家なので、少ない所得なりに日々の生活の中で小さな
幸せを探しながら、絶望はせずにぎりぎりなんとかやっている次第です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年を振り返って [トシの生活]

2012年を振り返って


 以前の近況報告と話が重なりますが、警備員のトシは今年派遣先が
異動になりました。

 そしてその派遣先はとにかく長時間拘束・長時間労働の現場で、
なかなか自分の時間が取れません。

 ただでさえ筆の遅いトシなのにこう忙しくてはブログの更新まで
手が回らないのが実情です。

 一応今年の10大ニュース的に書くと・・・

 ・派遣先の異動
 ・東京都内への引っ越し
 ・WIN5で177万馬券的中
 ・桑田佳祐のニューアルバム購入
 ・桑田佳祐のTV収録ライブ生鑑賞
 ・桑田佳祐のアリーナツアー生鑑賞
 ・5年ぶりの訪タイ
 ・形成外科で“おでき”の手術

 今日(12月30日)は横浜アリーナでのライブを鑑賞して来たところです。

 自分にとって大事な用事があるときは遠慮せずに休みを取り、普段の味気ない
毎日を少しでも忘れて楽しむようにしています。

 そして楽しかったことこそどんどん記事にして伝えたいのですが、明日また
長時間の仕事が待っていると思うと落ち着いて記事が書けません。

 大晦日から一週間ぐらいはシフトがびっしりと入れられていて、今度いつ
更新できるのか分かりません。

 映画も、去年ほど多くはないにしてもたくさん見ました。でもやっぱり
一本ずつ詳細に書く時間は作れそうにありません。

 そんな訳で今年も中途半端なまま年を越してしまいます。

 とりあえず、トシの気まぐれ日記を読んでくださったことにお礼を
申し上げて、今年はこれにて終了とさせていただきます。

 皆様良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年10月・近況報告 [トシの生活]

2012年10月・近況報告


 半年ほど更新が滞っていましたが、トシなりに忙しい日々でした。

 まず仕事現場が変わったこと。以前と同じ警備会社なのですが、
派遣先が異動になりました。

 今年の頭に、新宿に出来る新しいオフィスビルの警備員に任命されました。

 千葉県松戸市に住んでいたトシは、通勤の便を図り東京都内に引っ越すこと
にしました。

 4月に東京都荒川区に引っ越して、オープン前の新しいビルで研修が
始まった矢先のこと。

 突然違う現場への異動を命じられました。なんじゃこりゃ?!です。

 たまたまその現場は通勤に支障のない場所にあったから良かったものの、
不便な場所だったら会社を恨んだことでしょう。

 そして異動先の現場ですが、はっきり言ってシフトがきつくて嫌気が差します。

 シフトは“当務”と呼ばれる、24時間拘束で8時間×2日分の労働と、
夜勤からになります。

 この夜勤が曲者です。1日の労働時間が8時間ではなくて、10時間とか、
あらかじめ時間外労働が組み込まれているのです。

 仮眠時間・休憩時間を含むと拘束時間は1日15時間以上で、通勤時間や
支度の時間を加えると家にいられる時間はほんの僅かです。

 一番きつい時は当務が朝の9時に明けて、その同じ日の14時にはまた
夜勤で出勤しなければなりません。

 これだけ大変な思いをするのだからさぞかし稼げるのだろう・・・というのは
大間違いで、シフトのきつさを考えたらとんでもなく賃金が安いです。

 せめて仕事内容がやりがいのあるものならいいのですが、仕事内容にも
大いに不満があります。

 長時間労働・低賃金・やりがいのない仕事と、三重苦を背負わなければならない
今の職場からは一日も早く抜け出したいです。

 しかしもう若くないトシはこの不景気な時代に簡単に転職できるはずもなく、
悶々とした日々を送っています。

 そしてついこの間、リフレッシュのために久しぶりにタイへ行って来ました。

 有給休暇を申請したらすんなりと通って、今月だけ極端に手取りが少なくなる
という事態にはならず良かったです。

 有給休暇と言うのは取れて当たり前のものです。今までに経験したいくつかの
アルバイト先が「アルバイトには取らせない」と言うこと自体がおかしかった
だけで、今の会社を特別に評価できる訳ではありません。

 ところで今年2月にWIN5が的中して手にした177万円の使い道ですが・・・。

 実はかなりの額を借金の返済に充てて、残りは引っ越し費用や身の回り品の
買い換え、友人を誘ってのちょっと贅沢な飲み食い、そして“不的中馬券”
となって泡のように消えて行きました。

 泡銭(あぶくぜに)とはよく言ったものです。今はもう跡片もありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの自宅 [トシの生活]

久しぶりの自宅

 大震災の影響で失業寸前にまで追い込まれたトシは警備会社に
転職して失業を免れました。

 そして約3カ月間、被害の大きかった宮城県で仕事をして来ました。

 東京本社(と大宮支社)からの応援隊が一応7月末に解散となり、
トシたちは8月1日にそれぞれの地元に帰りました。

 実際問題としてまだ宮城県には復旧しなければならない場所は
至る所にあり、工事現場を見守る警備員もまだまだ必要とされています。

 しかし会社の方針で期間を区切っての出張だったため、任期が終わって
帰って来た訳です。

 記事にすることはいろいろあったのですが、パソコンを持って行かな
かったので携帯電話からの更新となり、つい億劫になっていつも以上に
更新が滞ってしまいました。

 個人的な空間や時間が制限される共同生活のこと、会社外での
私生活のことなど本当はもっと具体的に記事にしたかったのです。
 
 今後時間があれば仙台での生活について振り返りながら記事にする
ことがあるかもしれません。

 出発前は大勢の人と同じ部屋に寝泊まりすることに対して不安も
ありましたが、最後は和気あいあいと共同生活を楽しんでいて
同僚と一緒にいる時間が苦ではありませんでした。

 慣れてしまえば合宿所に帰るのが自宅に帰るのと違わないような、
ごく普通の日常のような感覚になっていました。

 それだけに同僚たちと離れ離れになるのがちょっと寂しくもありました。

 日勤者と夜勤者が同じ部屋に寝泊まりしていて、起きた時や仕事から
帰った時に誰かしら部屋にいるのが当たり前の生活をしていたのに、
これからは誰もいない部屋に帰って、そして一人で部屋の鍵を掛けて
出かける毎日となります。

 何カ月か前までは当たり前だったことなのに、誰にも束縛されず
誰にも影響を与えない気ままな生活がなんだか特別なことのように
感じられてしまうから不思議です。

 帰って来た初日の晩はよく眠れました。

 慣れていたとは言ってもやっぱりどこかで緊張感はあったのでしょう。
合宿所で熟睡した記憶がほとんどありません。

 安眠できること、そして外へ出かけずに入浴できることが帰ってから
改めて有難いと感じました。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4ヶ月 [トシの生活]

あの大震災から4ヶ月が経ちました。 トシは転職して警備員になり、出張扱いで仙台に来ています。 3・11当日の夜はとても寒かったのを覚えていますが、今は仙台も真夏の暑さです。 東京の警備会社に入社し、求人内容では6月末まで出張ということでしたが延長をお願いする可能性もあると言われていました。 結局会社の内部的な事情から、延長は1ヶ月だけで、7月末には東京からの応援隊は解散することになりました。 一時は年内いっぱいという話も出て、トシはそれに応じる心構えもありました。 なので7月いっぱいで東京に戻るのはずいぶん早いという印象を受けます。 実際宮城県内の復旧・復興関係の需要はこれから先もしばらく続きそうです。 事情が許せばもっとここにいて復旧のお役に立ちたいのですが会社の方針で解散というのならトシはそれに従います。 どうしても被災地支援にこだわるのであれば東京での契約を解除して仙台で現地採用してもらうという選択肢もあるにはありますが、自分自身の生活の安定が必要なトシは東京で「普通の」警備の仕事をさせてもらいます。 約3ヶ月の合宿生活・そして災害支援でしたがトシの役割のゴールが見えてきました。 残りの日々もしっかり働いて、充実した出張を締めくくりたいです。

温度差 [トシの生活]

毎年のことですがトシは冷房の効き過ぎた場所が苦手なのでそのことでたびたび悩まされます。 今寝泊まりしている場所もそうです。 一時は10人以上いた同僚の内何人かが帰京して、現在トシを含めて7人が合宿生活を送っています。 部屋にはエアコンが付いているので夏でも快適に過ごせるようになっています。 ただ、快適に感じる温度というのは個人差があり、7人全員が同じ温度で満足できるとは限りません。 トシは独り暮らしのアパートでは室温を27~28度に設定します。 それよりも下げると時間が経つにつれて寒さを感じるようになります。 同僚の中には部屋をキンキンに冷やすのが好きな者もいて、気が付くと室温が23度まで下がっていたりします。 当然トシは寒くて仕方ありません。 「温度上げていいですか。」と聞くこともあるし、黙ってさりげなく温度を上げることもあります。 いずれにしても個人差というのは変えられるものではないので根本的な解決は不可能です。 特定の誰かだけが快適な状態で一日中そのままというのではなく、臨機応変に変えていくしかないでしょう。 外出しても同じ悩みは付いて回ります。 とにかく冷やせばいいとばかりに思い切りエアコンを効かせている飲食店がまだ多いです。 適温と言える場所ももちろんあって、そんな場所に行くとトシは安堵します。 あと、節電要請に律儀に対応している店があり、そのこと自体を批判する気は無いのですが、明らかに度が過ぎている所もあります。 ある飲食店では厨房の熱気が伝わって来る中で汗だくで食事をしなければならなかったし、某大手スーパーも熱気がこもった状態で蒸し暑かったです。 それはまるで暖房が入っているとしか思えない状態で、いずれも外に出た方が涼しいと感じました。 何事も度が過ぎると逆効果になるという典型と言える事例でした。 かくして冷房に関する悩みは解消されないであろう今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

東京で飲み会 [トシの生活]

先週連休を取って千葉県のアパートに帰って来ました。 実は5月中頃に一度帰ったのですがその時は用事を済ませてすぐ戻らなければならず、人と会う時間が取れませんでした。 今回は主な目的が飲み会です。 木曜日。東京のタイ語学校で知り合った友人と、新宿エラワンで。 5人の出席者の内4人が同じ時期タイに住んでいました。 今は全員拠点を日本に置いていますがこうやって顔を合わせるのは本当に久しぶりです。 金曜日は有楽町で映画を2本観ました。 飲み会は無かったのですが昼も夜も一人で飲んでいました。 土曜日はホテルで働いていたときの友人と浦安の三井ガーデンホテルプラナ東京ベイで。 タイに一緒に遊びに行ったことがある仲間で、トシ以外は今も同じホテルで働いています。 話を聞くと経営難で給料は減らされいろいろな仕事を掛け持ちさせられ、かなりきつそうでした。 日曜日もタイつながりで、タイで結婚式を挙げた友人を中心とした仲間です。 その友人は今はタイ人の夫と別れて独身生活を謳歌しています。 仲間の夫婦の実家がやっている焼肉屋に集合。 同じ顔ぶれでまたタイに一緒に行きたいとか、韓国に行こうとかいう話になりました。 機会があればトシもぜひ参加したいです。 日曜日が一番飲んだ量が多かったです。 自分でも帰る頃は酔った自覚があったし、その晩送ったメールを読み返して見ると誤字があったり明らかにへんてこなメールになっていました。 次に東京で飲むのは早くても1ヶ月後になるでしょうがまた気の合う仲間と楽しくやりたいです。
タグ:飲み会 タイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

太り気味 [トシの生活]

最近お腹の無駄な肉が増えて来ました。 ベルトの穴を今までよりひとつ緩めにしないと苦しいです。 体重は自分の理想とする57キロより3キロ以上増えて60キロ台で推移しています。 理由はいろいろありますが、転職して仕事内容が変わったことと食生活の変化が大きく影響しています。 警備員の仕事はあまり動き回ることがありません。 動き回っていた以前の仕事(レストランのホール)に比べたら運動量が明らかに少ないです。 その上考えたり気を遣ったりすることの度合いも今の方がはるかに少ないと言えます。 エネルギーの消費量が減った分食事の量を減らせばいいのですが、なかなかそれがうまくいきません。 食欲は全く衰えず、むしろ以前にも増して食べることを体が欲しているように感じます。 今は同僚約10人と合宿生活を送っています。 合宿所には常に白いご飯が炊いてあって(自分たちで炊くわけですが)、朝昼晩好きな時に好きなだけ食べられます。 昼は日勤者の間で当番制で弁当を作っています。 気合いが入った人が作ると品数も量も多い豪華な弁当になります。 空腹で仕事をしたくないという気持ちから朝もしっかり食べているし、多分朝と昼だけでもかなりのカロリーを摂取しているでしょう。 日中たくさん食べたからと言って夕飯を少なめにするということもなく、結局三食しっかり食べています。 仙台に来て初めの1ヶ月ぐらいは基本的に晩酌をせず夕飯も割と質素にするように心がけていましたが、最近はあまり意識せずに好きなものを飲み食いしています。 合宿生活という割と味気ない毎日を送っていると食べることが数少ない楽しみのひとつになっていると言えます。 最近同僚たちと飲む機会も増えました。 付き合いで飲み食いする時にいちいちカロリーなんか気にしていられないと理由を付けて、調子に乗ってたくさん食べたり飲んだりしてしまいます。 そんなこんなで痩せるはずの無い毎日を送っているトシです。 よほど強い意志を持って取り組まない限り減量できそうにありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康
前の10件 | - トシの生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。