SSブログ

オークスは元本割れでした

オークスは元本割れでした

 
 先週に引き続き「一番強い馬が勝つ」レースを見ることが
できました。それはそれで満足ですが馬券的には今週も失敗です。


 結果
                      人気
 
 1着 〇 07 ブエナビスタ    01
  2着 ◎ 03 レッドディザイア  02
  3着 △ 14 ジェルミナル    04


 誰の目から見ても今年の3歳牝馬の中で最強と言えるのはこの1頭。
そう納得させられる勝ち方です。

 2着レッドディザイアとの着差こそハナ差でしたが1着ブエナビスタの
直線での伸びはやはり1頭だけ次元が違う感じがしました。

 NHKマイルカップ→ヴィクトリアマイルと、前残りの展開さえ
読めていれば結構単純な予想の組み立てで的中できた(はずの)
レースが続きました。

 はたして今週も簡単明瞭な図式が当てはまる結果になるのか?と、
レース結果を楽しみにしていましたが・・・・「そう来たか!?」と
思わず笑ってしまうぐらい簡単でした。

 桜花賞1・2・3着馬が1・2・3着。

 桜花賞の結果が直結しない、どちらかと言えば波乱含みのレースの
印象が強いオークスでこの結果はある意味で意外な出来事です。

 先行有利で差しが決まらなかったのは先週までで、今週は逃げ・
先行馬は無残に敗れ去りました。

 上がりの速い順に決着した桜花賞に続いてオークスも同様の
結果になりました。


 桜花賞前の自身最速上りと桜花賞/オークスでの上りの比較です

          自身過去最速  桜花賞/着順  オークス/着順

  ブエナビスタ    33.5   33.3 /1   33.6/1
  レッドディザイア  34.2   33.7 /2   34.2/2
  ジェルミナル    34.4   33.8 /3   34.4/3

 面白いことに、3頭とも桜花賞より前に出した最速上りとオークスでの
上りがほとんど一緒でした。

 桜花賞の上りが速いのは馬場状態によるところが大きかったのかも
しれません。きっとオークスでの数字が各馬の標準値だと考えられます。

 オークスで4着以下に敗れた馬は上りの速さでもこの3頭に
劣っており、上位3頭の力関係を含め3歳牝馬の勢力図がこれで
だいたい見えてきた気がします。

 今後のレースで波乱が起きるとしたら馬場状態の極端な変化とか、
故障や不利などの突発的な出来事しか理由が考えられません。

 そのくらい3頭の力が抜けているという印象を持ちました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。