SSブログ

がっかりしたエラワンのランチバイキング [食べる]

がっかりしたエラワンのランチバイキング

 新宿と六本木にあるタイ料理レストランのエラワン。トシは
何年も前にですが新宿店でタイしゃぶを食べたり六本木店で
タイ料理の夕食を楽しんだりしたことがあります。

 その時の印象は大変良かったです。料理も飲み物も決して
安くはないけれど、店の雰囲気がいいし料理は本格的なので
東京で食べることを考えたら納得のいくものでした。

 先日、オープンしたての新宿ピカデリーに行った時
新宿靖国通り店のランチバイキングの看板が目に留まりました。
以前は三越の裏手にあった新宿店ですが移転していたとは
知りませんでした。

 それはともかく、1050円で14種類の料理が食べられ、
デザートやドリンクもこの料金に含まれるというので
とてもお得なランチだと思いました。

 この近辺には他にもタイ料理の店がいくつかありますが今回は
エラワンのランチを試してみようと、アドホック新宿ビルの
8階へ向かいました。

 エレベーターを降りてすぐのところに店の入り口がありますが
従業員はそこには待機していなくて、でも「係の者がご案内
しますのでこちらでお待ちください」という看板があったので
待ちました。

 忙しいのかもしれませんが随分と長いこと誰も来なくて、
この時点ですでに印象は悪くなってしまいました。

 ここはやめて帰ろうかなと思い始めたころようやく従業員が
現れて席へ案内されました。

 そしてバイキングの料理ですが、正直言ってがっかりしました。
14種類というのは本当ですが、目玉となるものがありません。

 精進料理かと思うくらい肉類・魚介類が少なく(種類の上でも
量的にも)、野菜尽くしの健康志向な(?)バイキングです。

 おいしそうなタイ料理を目の前にすれば昼間からでもシンハー
ビールを飲んでしまうトシですが、今回は思い留まりました。
小瓶1本が750円という強気な料金設定にも抵抗を感じました。

 タイ料理の定番ともいえる春雨サラダ。エビ・イカ・挽肉などは
一切入っていなくて、春雨に玉ねぎなどの野菜を少し加えて
酸っぱ辛く和えただけのものでした。

 白身魚と玉ねぎ炒め。玉ねぎの量に対して魚は申し訳程度です。
しかも魚は分厚い衣に覆われていて、魚を食べているんだか衣を
食べているんだか分からないほどです。

 鶏肉のチリソース炒め(?)。炒めたキャベツの間に肉の塊
らしきものが散りばめられていました。このバイキング唯一の
肉料理と思い、ちょっと多めにその塊をお皿に盛りました。

 席に着いて食べてから分かったのですが、塊の正体は鶏肉では
なくて「鶏の皮」でした。必死に食べたのですがだんだん気持ち
悪くなってきて、マナー違反と知りながら少し残してしまいました。
皮なのに肉と見せかける方にも問題があると思います。

 その他にもご飯を卵と炒めただけの質素なチャーハンなど、
料理にはことごとく期待を裏切られました。

 しかも味付けがどれも物足りません。パンチが効いていない
というか、タイ料理ならではの刺激的な味というものが全く
感じられませんでした。

 肉類・魚介類をケチるだけでなく香辛料もケチっているの
でしょうか。

 全く安かろう悪かろうの典型のようなランチバイキングでした。

 ランチが安くておいしいものならば「今度はここで夕食を」
という動機づけになると思うのですが、コスト意識ばかりが
目につくここのランチは逆効果ではないでしょうか。

 味なんかどうでもいい、安くてお腹一杯食べられれば
それでいいんだ。そういうお客さんには1050円という
料金設定は魅力的かもしれませんが付加価値が全くありません。

 最初にも書きましたがトシはエラワンにはいい印象を持って
いました。それだけ期待も大きかったので今回は余計に
がっかりしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

リチャード

エラワンは去年ぐらいまでは良かったんです。ここ半年で急激にレベルダウンしました。好きな店だったのに,ガッカリ。
by リチャード (2008-10-28 21:33) 

toshi-jp

リチャードさん。コメントありがとうございます。
そうだったんですか。経営方針が変わって今のようになったのなら
本当に残念なことです。
by toshi-jp (2008-11-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。