SSブログ

日本製も信用できない時代 [ニュースから]

日本製も信用できない時代

 次から次へと嫌なニュースが飛び込んできますが、食品メーカーの
不祥事にはあきれるし腹が立ちます。

 今度は北海道土産の定番商品「白い恋人」の賞味期限改ざんが
発覚しました。

 参考:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070815k0000m040178000c.html

 2000年の雪印、今年に入ってミートホープ。今回の石屋製菓。
みんな北海道じゃないですか。

 トシは北海道出身ですがこんなことで郷土の悪評が広がるのは
残念です。関係者が許せません。

 一部の企業の不祥事のせいで「北海道の人間は信用できない」なんて
言われるようになったらどうしてくれるんですか。

 それとも北海道には不祥事を生み出す土壌があるのでしょうか?
つまりいつ不祥事を起こしても不思議ではないような北海道人気質
というものがあるのでしょうか。そうは思いたくないですけど。

 最近はマスコミの報道によって中国産の食品が危険だと言われたり
「○○にそっくり」なパクり商法が話題になったりしています。毎日
そんなニュースを見ている我々の心には中国産の製品に対する漠然とした
不安・疑念が渦巻くようになりました。

 しかし。日本のメーカーだって、程度の差こそあれいろいろと
悪いことをやっているじゃありませんか。

 昔の日本人はほとんどが勤勉で正直者だったとトシは感じているの
ですが今はそうとは限りません。日本人の質はどんどん下がってきて
いるのではないかと、ニュースを読みながら思います。

 作る人間の質が落ちればその人たちが作る製品の質が落ちるのは
目に見えています。残念ながら昔ほど「Made In Japan」の
価値は高くないのではないでしょうか。

 あと、工事現場や工場での事故も頻発している気がします。事故の
原因は作業マニュアルをきちんと守らないといった人的要因によるものが
大部分であるような気がするのですが、これも人間の質が落ちている
ことの一つの現れでしょう。

 事故ではないですが某電話会社が側溝内に電柱を設置した話とか、
「なんじゃこりゃ?」って思います。

 参考:http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2007081401000346.html

 そうやって考えると、原子力発電所の安全性についても不安になります。
そこで働く人間が特別に優秀でマニュアルをきちんと守る人という保証は
全くありませんからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。