SSブログ

たかがラーメン? [食べる]

たかがラーメン?

 トシはラーメン、大好きです。今日は最近食べた4店を一気に紹介します。

 ラーメンって、違う店に行けば店の数だけ違ったものが出てくるので
食べ比べる楽しみが大きいです。それこそ千差万別です。

 トシは食べ歩くとき、ラーメンそのものはもちろんですがお店全体の
印象も重要視します。ラーメン以外の要素もこれまた千差万別です。

 そしてタバコの嫌いなトシにとっては喫煙可能な店は大きなマイナス
要素です。テーブルの上に始めから灰皿が置いてあるような店は
それだけで入る気が失せます。

 あと店の印象を大きく左右するのは店員です。「たかがラーメン」かも
しれませんが、店員の接客次第でまた行ってみたいと思ったり逆に
二度と行くまいと思ったりもします。

 それでは最近行った店について、それぞれの印象を書いてみます。

1.最寄り駅の一つ隣の駅近くにある C来(仮名)。

   うっかり入ってしまいましたがタバコが吸えるので×。店員の
  言葉づかいが奇妙です。「こちら、ビールの方なります
  なんて言いながら持って来ます。言っている本人は違和感を
  感じないのでしょうか。

   ラーメンの付いた定食と餃子を食べて、味には満足したの
  ですがそれ以外のことでがっかりしました。

2.上野駅構内にある らーめん粋家

   ICカードのSuicaが使えるのでこの名前にしたのでしょう。
  安直ですが覚えやすいです。立地条件が最高なだけに繁盛して
  いました。ここは確か禁煙です。
  
   案内の手際良さ、ホールと厨房との連携、厨房の中での
  連携がうまく行っていて、客の回転の早い店内を手際よく
  まとめています。
 
   ラーメンはあっさり系。ボリューム感を含めやや物足りなさを
  感じましたがまた機会があったら食べてみようと思いました。
  隣の客が食べていたつけ麺がおいしそうでした。

ラーメン「粋家」上野店

3.博多一風堂 上野広小路店。

   隣に旭川ラーメンの店があり北海道と九州のラーメンが激突(?)。
  客の入りは明らかに一風堂の方が上で、順番待ちの客が店の前の
  椅子に座って待っていました。

   トシは店の前に置かれたメニューを眺めながら入るかどうかは
  決めかねていました。そこへ店員が声を掛けてきて、そのタイ
  ミングと印象が非常に良かったので入店することにしました。

   粋家同様、スタッフ同士の連携が取れています。そして、
  みんな元気がいいんです。店の活気が伝わってきて期待感が
  高まります。

   北海道出身のトシには馴染みの無い種類のラーメンで、一番
  おいしい食べ方(麺の固さの指定や薬味の使い方)が分かり
  ませんでしたがまた食べてみたいです。

   バリとか替え玉とか、自然に注文できると通な感じになりそうです。

   薬味を取ったとき指に汁気のものが付いて、紙ナプキンで
  拭いても完全に落ちませんでした。わざわざお手洗いへ行くほどの
  ことでもなく、コップの水で指を濡らして拭こうかなと思っていた
  ところ、店員が絶妙のタイミングで使い捨てのおしぼりを差し
  出してくれました。本当、よく気付いてくれました。感謝。

   この店にはぜひもう一度行って自分好みの食べ方をみつけようと
  思います。

博多一風堂

4.松戸駅西口から数分の らーめん三昧

   あっさり系からこってり系まであり、スープに合わせて麺も
  変えています。次はあのラーメンに挑戦しようかな、と選ぶ
  楽しみがあります。

   実はここはタバコが吸える店で、暇になると店員が厨房内で
  タバコを吸い始めたりもします。

   本来ならトシが二度と行きたくない店のはずなんですが、
  ついつい行ってしまいます。結局味がトシのストライクゾーンに
  ある
ということが大きいです。

   この店には「たかがラーメン」という空気が充満しています。
  店内にテレビが置いてありますがそれは客用ではなくて店員が
  見るためのものであるとか、全く飾り気の無い店内とか、
  さっき書いたタバコの件とか、挙げたらきりがありません。

   そんな店なのになぜか入ってしまうのが自分でも不思議です。
  店のコンセプトが「たかがラーメン」で、客の方もそれを承知で
  「たかがラーメンなんだよな」と思って食べる。変なこだわりが
  ない分、期待外れというものがありません。

   有名店へ行って頑固オヤジに怒られないように恐縮しながら
  食べるような堅苦しさとは無縁です。きっとそんなところが肩が
  こらなくていいのではないかと思います。

   たかがラーメンだけれども基本的な部分はツボを押さえていて、
  最大公約数的な物を出しているのがこの店の成功の秘訣かも
  しれません。

   冷やしつけ麺を注文してカウンター越しに出されたとき、
  チャーシューの芳ばしい香りが漂って来ました。この店ではチャー
  シューは麺に載せる前に一度炙って出しているんですね。たとえ
  冷やし麺であってもそれは守り抜かれている訳です。

   「たかがラーメン」のふりをしながら、実はやるべきことは
  ちゃんとやっている、侮れない店です。

らーめん三昧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。