SSブログ

宝塚記念外しました

宝塚記念外しました

 GⅠ馬が7頭も揃う夢の顔合わせ。しかし馬券に夢を託した
トシはまたもや惨敗です。

 結果
                         人気
  1着 ▲   06 アドマイヤムーン   03
  2着 △   17 メイショウサムソン  02
  3着 ◎   05 ポップロック      04
 
 4着 無印 09 アドマイヤフジ     13
  5着 無印 13 ファストタテヤマ    16

  6着 ○  07 カワカミプリンセス   06
  8着 ☆  02 ウオッカ          01
 12着 ☆  11 ダイワメジャー      05
 13着 △  01 スウィフトカレント   08

 主な買い目

  馬単ボックス ◎○☆☆▲

  3連単フォーメーション ◎○☆☆→◎○☆☆▲
              →◎○☆☆▲△△

 終わって一言、二言

  1~3着の人気がそれぞれ3・2・4番人気でした。こういう
 順当な結果のレースさえ外してしまうとは情けないです。

  今回は格・データ重視で十分狙えたレースでしたが、トシは
 天邪鬼なのでちょっとひねってみたら全く裏目に出ました。

  過去データに倣えば、今年の天皇賞・春の勝ち馬で4歳、
 宝塚記念が今年3戦目になる△メイショウサムソンは減点材料が
 皆無でした。実力をフルに発揮すれば結果が付いてくるのは
 当然とも言えました。

  ただ、今年のようにフルゲート18頭立ての中にGⅠ馬が
 7頭もひしめき合うというのは異例中の異例です。例年なら
 疑いなく本命にしたであろうメイショウサムソンも絶対的な
 存在ではないような気がしてなりませんでした。

  だからといって何も△まで評価を下げる必要は無かったのに
 ・・・というのが最大の反省点です。

  見事に優勝を決めた▲アドマイヤムーンについても、もっと
 高く評価しても良かったはずです。14戦して12戦は複勝圏内を
 確保という堅実さ。圏外だったのは皐月賞4着と日本ダービー7着の
 2回だけです。GⅡ以下のレースではまだ負けたことがありません。

  3走前には◎ポップロックより1㎏重い59㎏を背負って勝利。
 2走前には☆ダイワメジャーに0.8秒差を付けての快勝。

  4歳で、2005年の勝ち馬スイープトウショウと同じエンド
 スウィープ産駒。今年スイープトウショウが回避したことで堂々と
 主役の座に踊り出ても何の不思議もありませんでした。

  ではなぜ本命にしなかったのかというと、武豊騎手から岩田騎手
 への乗り替わりが原因です。前走までの輝かしい戦歴は武豊騎手と
 人馬一体となって築いたものでしたが、アドマイヤの馬主から
 一方的にコンビを解消させられました。それがトシの心情的に
 受け入れられないものでした。

  勝つなら鞍上は武豊騎手であってほしい、いやあるべきだ→
 今回は良くて2着。という、客観性の乏しい理由によって評価を
 下げてしまいました。これが2番目の反省点です。

  ◎をポップロックに付けたのも、やはり武豊騎手の手腕を
 高く評価してのものです。去年の有馬記念でディープインパクトの
 2着だったポップロックが、ディープ引退後の今武豊騎手の導きで
 チャンピオンに輝く・・・といった筋書きを思い描いての◎
 でした。でもそんなにうまくはいきませんでした。

  格でやや見劣るのは事実でしたから、期待しすぎと言えます。

  ☆ダイワメジャーにもチャンスありと思ったのですが、やはり
 距離適性が2000mまでなのでしょうか。△スウィフトカレントも
 同様です。

  ○カワカミプリンセスはぶっつけ本番の前走を参考外と考えれば
 今までどの馬にも先着を許したことが無い最強の4歳牝馬です。
 しかしデビュー戦を勝って以後は今回が初の牡馬との対戦で、
 強豪たちに混じると分が悪かったようです。それでも一度は先頭に
 立ち見せ場は作ってくれました。今後に期待します。

  ☆ウオッカの参戦はやっぱり客寄せのためだったのでしょうか。
 1番人気を背負いながら8着でした。

  臨戦過程からすると宝塚記念は目標にしていなかったのは
 明らかです。いくら日本ダービー優勝後の回復が早かったとはいえ
 こんな結果になるくらいなら出ないでほしかったです。

  JRAの売上アップに貢献し、当馬にとっては古馬との厳しい
 レースを経験させて凱旋門賞につなげるという目的は達成された
 かもしれません。しかし、出走する=勝算があると解釈して馬券を
 買ったファンはがっかりです。馬券を買うのは自己責任ですから
 文句は言えませんが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。