SSブログ

タイレストラン「ワンタイ」のランチ [食べる]

タイレストラン「ワンタイ」のランチ

 今日(6月12日)は日中日差しが強く、気温も上昇してTシャツ
一枚で歩いていても汗ばむほどでした。バンコクを思い出させる暑さに
誘われて・・・という訳ではありませんが、タイ料理のランチを食べました。

 京橋にある「ワンタイ」。全部で42席の小ぢんまりとした店です。

 参考:http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_009.htm

 ビルの地下にある店で、階段を下りて行くと店員さん同士が話すタイ語が
聞こえてきました。タイ人スタッフが多い店ほど期待度も大きくなります。

 開店時間の11時半を5分ほど過ぎてから入ったのですが、すでに
数組のお客さんがいました。

 一人で来たトシは真ん中の大テーブルに案内されました。トシの後にも
続々と入店して来ます。

 メニューは日替わりセットやカレーセットがいずれも770円と、場所柄を
考えたらずいぶんと安いです。

 そしてトシが注文したのはコンビネーションセット(870円)です。
これはおかず3品とカレーが1品、ご飯・サラダ・スープが付いています。

 ちょっとずつでもいいからいろいろなものを食べたいトシにはこの
コンビネーションセットがぴったりです。

 今日は仕事が休みのトシはシンハービール(550円)も注文しました。
さすがに他のお客さんはビジネスマンやOLの方々ばかりなので誰も
飲んでいませんでした。

 運ばれて来たビールの小ビンは良く冷えていました。欲を言えばグラスも
冷やしておいてほしかったです。

 ビールを飲み始めて間もなく料理も出て来ました。待ち時間の長さを
ほとんど感じませんでした。

 今日の3品は鶏とカシューナッツ・たまねぎの炒め物、オムレツ、挽肉の
バジル炒め。最初の2つは中華料理屋でも出て来そうです。バジル炒めは
本格的なタイの味でした。

 カレーは鶏のグリーンカレー。心地よい辛さと、ココナツミルクの風味が
調和した本場の味です。ご飯がタイ米だったら良かったのに、日本米でした。

 満足度はかなり高かったです。味はトシの好みに合っていたし、1品当たり
の量は少なくても品数が多いため十分お腹に溜まりました。

 店員さんはタイの衣装を着ていて、BGMはタイポップス。タイ料理の
店はやはりこうあってほしいです。以前別な店で、BGMがディスコみたいで
違和感を感じたことがありました。

 トシの後ろの席でタバコを吸っているお客さんがいて、それが一番気に
なりました。自由にタバコの吸える場所では、トシの足は遠のいてしまいます。

 しかし朗報です。6月18日からはランチタイムに限り禁煙にするそうです。

 夜のメニューはそれなりに高そうだし、夜は自由にタバコが吸えるなら
ランチタイムにまた来ようと思いました。

 ちょうどお昼休みのピークの時間帯になり、トシが店を出る頃には待って
いるお客さんの列が階段の上まで伸びていました。

 値段の安さと本格的な味が魅力でランチタイムは大繁盛の店のようです。

ワンタイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。