SSブログ

エプソムカップ外しました

エプソムカップ外しました

 惜しかったんですが・・・。

 エプソムカップ結果
                         人気
  1着 △  02 エイシンデピュティ  05
  2着 ☆  17 ブライトトゥモロー   02
  3着 ◎  14 サイレントプライド   01
  
4着 無印 09 ファイングレイン   09
  5着 無印 01 トウショウカレッジ  11

  6着 無印 07 ダンスインザモア   04
  9着 ○   12 デアリングハート    03
 10着 ▲   03 ピサノパテック       06

 主な買い目

  馬連ながし   ◎→☆○▲△   
  3連単軸1頭  ◎→☆○▲△

 終わって一言、二言

  先週と同様に、買い目で失敗しています。

 今更後悔しても遅いですが最初は3連単軸2頭◎☆→○▲△マルチと
 ◎○→▲△マルチを考えていました。初志貫徹で買っていれば3連単
 ¥16,360が的中していたはずです。

 それを、買い目をケチる為に軸1頭でマルチなしという買い方をして、
 結局裏目に出ました。よっぽど◎の1着に自信が無い限りこういう
 買い方は危険です。

  一応、サイレントプライドを◎にした根拠としては関東馬というのが
 ありました。過去データによればエプソムカップは関東馬が好成績を
 残しています。それにあやかったというのが正直なところです。

  有力と思える関東馬の中でサイレントプライドが一番上だという
 見方までは良かったのですが、今年は関西馬がワン・ツーを決めて
 しまいました。

  あとはサンデーサイレンス産駒の取捨。同産駒はエプソムカップでは
 あまり活躍していませんが簡単に切り捨てていいものでしょうか。                  先週は 安田記念と相性が悪いはずのSS産駒、ダイワメジャーを△の           低評価に したら裏目で、堂々の1着に来てしまいました。

 今週で言えば3番人気○デアリングハート、6番人気▲ピサノパテック
 あたりが気になる存在でした。しかし結果は掲示板に1頭も載らない
 惨敗でした。軽視すると来て、重い印を付けると来ない。そんなもん
 ですかね。

  結局今週は1~3着をフレンチデピュティ産駒が独占しました。
 そして3頭の内訳を見ると机上の計算がそのまま当てはまるような
 結果と言わざるを得ません。

  1分57秒7の好タイムを出した新潟大賞典の1着・2着が今回
 2着・3着(☆ブライトトゥモロー・サイレントプライド)。ブライト
 トゥモローを前走オーストラリアトロフィーで負かして優勝した
 △エイシンデピュティが今回の優勝馬となりました。

 エイシンデピュティは東京では3着が最高でしたのでそんなに期待
 しませんでした。これもやっぱり人気の盲点でしょうか。前々走も
 勝っているのですから2連勝した勢いを高く評価する必要があった
 ということでしょう。


 CBC賞結果
                          人気
  1着 △   05 ブラックバースピン  10
  2着 △   11 ナカヤマパラダイス   07
  3着 △   06 アグネスラズベリ    08
  
4着 無印 13 ミスティックエイジ     03
  5着 無印 18 アルーリングボイス  12

  6着 ◎    09 ペールギュント      01
  8着 △   17 タガノバスティーユ   06
 10着 ▲   02 アドマイヤホクト      02
 12着 △   04 フサイチリシャール   04
 16着 △   08 ヴリル              09
 競争中止○ 03 スピニングノアール  05

 主な買い目

  3連複フォーメーション

     ◎→○▲→○▲△△△△△△  (外れ)

 終わって一言、二言

  エプソムカップで3番人気デアリングハートの走行が妨害されたり、
 CBC賞でも5番人気○スピニングノアールが落馬したりと、有力馬が
 突発的な何かによって期待通りの結果を出せないことがあります。
 競馬は本当に何が起こるか分かりません。
 


  エプソムカップでは皐月賞を制した田中勝春騎手が勝ち、2着には
 オークスの福永騎手。CBC賞ではダービーを制した四位騎手が
 優勝し、それぞれが今の勢いを示してくれました。

  それに比べると今、武豊騎手の勢いが感じられません。

 かつては必ず優勝争いに加われるような馬に騎乗して好結果を出し、
 それがまた次の騎乗依頼につながるという好循環だったのが、今は
 その逆の悪循環に陥っているようです。

  武豊騎手が乗るというだけで人気になるような場合もありましたが
 人気がありすぎると、勝っても配当的なうまみが少なくて困りました。
 
  でも最近は武豊人気に翳りが出てきたのは明らかです。今日の
 エプソムカップで騎乗したインマイアイズは13番人気で結果は
 14着でした。

  勝負の世界ですから、過去にどんなに活躍していても、今年の
 皐月賞で1番人気を裏切って4着に敗れたような「失敗」があれば
 評価が下がってしまうのも止むを得ません。

  それにしても精彩を欠く現状は気の毒でさえあります。ディープ
 インパクトに騎乗していた頃の勢いを取り戻してほしいと思います。   


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。