SSブログ

安田記念外しました

安田記念外しました

 春のGⅠ6連戦、トシは一つも的中できませんでした。


 結果
                        人気
  1着 △  02 ダイワメジャー     02
  2着 ◎  05 コンゴウリキシオー 03
  3着 ☆  18 ジョリーダンス    09
  4着 無印 03 アドマイヤキッス  15
  5着 △  08 スズカフェニックス  01

  6着 ○  10 エイシンドーバー  06
  7着 ▲  04 グッドババ      07
  9着 △  09 ジョイフルウィナー 04
 12着 △  17 エイブルワン     10
 15着 △  06 ザデューク      08
 16着 △  13 エアシェイディ    05
 17着 △  16 シンボリエスケープ 17

 主な買い目

  枠連ボックス 3・5・8
  単勝     18 ジョリーダンス
  馬連ながし  ◎→○▲☆
  3連複軸2頭 ◎・○→▲☆△△△△△△△

 終わって一言、二言

  馬券を外しておいて言うのもなんですが、順当な結果でした。
 1~3着がそれぞれ2・3・9番人気で、1番人気も掲示板を確保。

  それこそ何でもありの感があった春のGⅠ6連戦の中で、安田記念
 ほどまともな結果になったレースはありませんでした。

  1着△ダイワメジャーはマイルチャンピオンシップ(GⅠ)の覇者。
 2着◎コンゴウリキシオーは前走マイラーズC(GⅡ)をレコード勝ち。
 3着☆ジョリーダンスは前走ヴィクトリアマイル(GⅠ)で32.9秒の
 最速上りを記録。それぞれがマイル重賞ですばらしい活躍を見せて
 いました。

  それにしてもGⅠ3勝の横綱級&安勝→逃げ馬→牝馬と、絶妙の
 組み合わせ・着順でした。

  今回悩んだのは香港から遠征して来た4頭の取捨です。去年は外国
 調教馬が2頭も馬券に絡みましたから、今年も恐い存在だと警戒
 しました。今年の結果は▲グッドババの7着が最高でしたが、海を
 越えてやって来るからには生半可な気持ちであるはずはなく、来年
 以降も海外組には注目したいです。

  もうひとつ悩んだのが、サンデーサイレンス産駒の取捨です。「安田
 記念はSS産駒が勝っていない数少ないGⅠのひとつで2着も2度しか
 ない」という過去のデータがあり、よっぽど相性が悪いんだなと思って
 しまいます。 

  そのジンクスが頭から外れず、トシの思考回路は「せいぜい3着
 まで」という結論を出してしまいました。

  あくまでも客観的に実力を評価していたらダイワメジャーが△という
 低評価はありえません。完全にトシの判断ミスでした。

  あとは買い方です。買い目をケチって取り損なうという、トシが
 たまにやらかすミスをまたやってしまいました。3連複軸2頭 ◎・○
 ▲☆△△△△△△△の他に◎・☆→○▲△△△△△△△があっても
 いいな、とは思っていました。しかし買い目が多くなりすぎるので
 諦めてしまったのです。買わなかったことが悔やまれます。

  それと◎・☆のワイドという買い方も実はおいしかったのでは
 ないかと思います。ワイドで5-18 ¥2,970はかなりいい配当
 です。ワイドを買おうとは最初から考えてなくて・・・残念です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。