SSブログ

一流ホテル→中級→その下まで-5泊目 [タイの旅2007]

一流ホテル→中級→その下まで泊まりました-5泊目

 今回割と高めのホテルに泊まったのは友人Gの希望を取り入れてのものです。
トシは経済的理由から高いホテルは敬遠していたのですが、正社員として働いて
それなりの収入があるGはもともと高級志向です。

 もちろん高いホテルは設備や備品、朝食、サービスなどあらゆる面で
格下のホテルと違います。客もホテルの格にふさわしい客層が集まります。

 結局高いお金を払ってもそれで得られる満足感を優先したいというGに
合わせてトシが背伸びをした格好になりました。

 Gの方が短期間の休みしか取れず、パタヤ3泊とバンコク1泊だけで
帰国の途につきました。この先は一人なので気兼ねなく安いホテルに
泊まれます。

 第一希望のクラシックプレイスというホテルはあいにく満室でした。
空いていればアマリ・オーキッド・リゾートの5分の1程度の部屋代で
泊まれます。割り勘する相手がいなくて一部屋分全部自分で払うことを
考えても出費は半額以下になります。

 週末は安くて人気のあるホテルはどこもいっぱいです。中国正月の
影響もあるようです。

 空室のあるホテルから検索して立地条件などを加味して選んだのが
グランド・メルキュール・フォーチュンです。

 このホテルもデュシタニと同様に某旅行代理店のキャンペーン価格で
予約しました。結果的に3箇所のホテルを同じ旅行代理店から予約しました。

 部屋代はアマリ・オーキッド・リゾートのデラックスが2万円弱に対して
デュシタニのスーペリアは約3分の2、グランド・メルキュール・フォーチュンの
スーペリアはデュシタニの約半額でした。それでもトシにとっては若干
高いです。


 デュシタニに話を戻します。Gは早朝出発でランチボックスを受け取って
空港に向かいましたがトシはゆっくりとブッフェの朝食をいただきました。

 料理の種類の多さ、内容は一流ホテルの名に恥じないものでした。やはり
一日で全種類は食べきれません。

 目の前で焼いてくれるオムレツの他に目の前で調理してくれる麺類も
ありました。和食コーナーもありました。デュシタニの和食の方が
違和感の少ないものでした。全種類を食べられなかったのが本当に残念でした。

 朝食後知人T氏と合流し、中華街で買い物と散策。お昼を食べてから
ホテルに戻って解散しました。

 チェックアウト時間は18時まで無料にしてくれたので慌てる必要は
全くありません。チェックインのときにもらったクーポンを使うことにしました。

 ウエルカムドリンクをロビーラウンジでいただきました。都会のど真ん中に
あるホテルですが館内は静かで落ち着いた雰囲気です。ふかふかのソファーに
腰掛け、何もしないでいられるという最高の贅沢を味わいました。

 

 せっかくだからケーキセットもいただきたいと思い、クーポンに記載された
ショップへ行きました。しかし残念ながらケーキは食べませんでした。

 ショーケースの中にあるケーキはどれも大きくて、しかも見た感じが
いかにも甘そうです。タイ人の好みなのでしょう。トシはお昼をしっかり
食べてお腹が空いていなかったし夕方からバンコクの飲み仲間と飲み会の
予定が入っていたので遠慮しておきました。


 チェックアウトしてグランド・メルキュール・フォーチュンへ。

 参考:http://www.accorhotels.com/accorhotels/fichehotel/gb/mer/5931/fiche_hotel.shtml

 このホテルは最近経営者が変わったことで「グランド・メルキュール」という
冠名が付き、以前よりやや格が上がった中級ホテルです。

 設備は経年劣化により多少見栄えの悪いところがあります。トシの泊まった
部屋は広さはそれなりですが家具の老朽化、カーペットの汚れが目立ちました。

 改装の済んだ部屋とそうでない部屋とがあるのでしょうか。ひょっとしたら
キャンペーン価格は未改装の部屋が対象なのかもしれません(あくまでも
トシの想像です)。これ以上部屋代が高かったらコストパフォーマンスが
悪いと感じたことでしょう。

 ただ、地下鉄の開通によって交通の便は大変良くなりました。ホテルの
目の前に地下鉄の入り口があります。大型ショッピングセンターが併設
していることもあって何かと便利なのは確かです。

 客層は先の2箇所と比べるとアジア系の比率が高い感じです。団体客も
多そうです。ロビーがいつもにぎやかでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。