SSブログ

一流ホテル→中級→その下まで-6・7泊目 [タイの旅2007]

一流ホテル→中級→その下まで泊まりました-6・7泊目

 いよいよ最後は今まで泊まった中の最低価格です。一泊一室当たり915バーツ
でした。1バーツ=約3.5円として3200円ぐらいです。


 その前にグランド・メルキュール・フォーチュンの話をしましょう。

 部屋代がデュシタニの半額ぐらいですから、設備や備品が見劣るのは
当然です。朝食もそんなに期待できないでしょう。

 やはり朝食会場の見た目、料理の種類、内容は「この値段だからこんなもの」
といった感じです。

 コーヒーもセルフサービスでしたので、食事が終わってから熱いコーヒーを
飲むことが出来ました。最初から注いでくれる一流ホテルのサービスが良いとは
限りません。コーヒーの温度に関してはセルフの方が満足度が高いです。

 アマリやデュシタニだと温かい料理はほんのちょっとずつでも全部食べて
みたくなりましたが、ここの料理は「これは食べたいけれどあれは別にいいや」
と思ってお皿に盛らなかったものがいくつもありました。

 あれも食べたいこれも食べたいとついついたくさんお皿に盛って食べ過ぎて
しまう一流ホテルの朝食がいいのか、ほどほどの種類で適量で食べ終わる
中級ホテルの朝食がいいのか、意見が分かれるところです。

 太ってもいいという人はもちろん一流ホテルの朝食でしょうね。トシは
中年太りにならないよう食生活に気をつけています。健康のことを思えば
中級ホテルの朝食の方がいいです。

 今回様々な価格帯のホテルに泊まってみて、値段相応というのはこんな
感じ、というのを実感しました。

 スタッフの質もこのクラスではまちまちな気がします。もちろん好感度の
高いスタッフもたくさんいますけれど、私語の多いスタッフ、やることが
雑なスタッフ、愛想の悪いスタッフもいます。

 朝食会場は12階にあり、同じ階にフィットネスクラブとプールがあります。
朝食会場からプールが見えましたがほんの申し訳程度にある感じでした。
暇なら利用してもいいけれど、利用できなかったとしても残念ではありません。

 昨日食べる時間が無かったウエルカムフルーツを食べて、チェックアウト
しました。ミニバーも何も使わなかったので支払いはゼロ。チェックインの
ときにクレジットカードの印字を求められましたが、そのときの紙を
即座に破棄してくれました。フロントに着いてからチェックアウトが完了
するまでの流れは非常にスムースでした。

 次の宿泊先へ移動するためにタクシーを呼んでもらいましたが、ここでも
タクシーの番号を控えてトラブルに備えていました。



 最後の宿泊先はザ・レジデンス・ラチャテーウィーといいます。全く
無名と言ってもいいでしょう。タクシーの運転手で場所を知っている人は
ほとんどいないと思われます。

 トシが乗ったタクシーの運転手もやはり場所を知らなかったので、近くで
降りて自分で探しました。

 チェックインのとき、ホテルバウチャーの他にデポジットを1000バーツ
入れるよう求められました。結局何も使わなかったのでチェックアウトのとき
そのまま返ってきましたが。

 予約サイトで見た写真はきれいでしたが、何年前、いや何十年も前の
写真だろうと思います。

 参考:http://japanese.hotelthailand.com/bangkok/residence/bedroom.html

 実際の部屋を見ると・・・かなりキテます。

 多分開業以来一度も改装していないと思われる室内。エアコンは大きくて
音も大きいです。チェックインする前は換気のために窓を開けっ放しにしてあり、
おかげで蚊がいるし。で、窓の向こうはすぐ隣の建物で、景色が見えません。

 カーペットは靴を脱ぐのに躊躇する汚れ方。洗面所の蛇口は微妙に緩くて
水がぽたぽた。極めつけは便器の水です。どこかの部屋で水を流すと
水圧の影響で逆噴射します。トシは一度、用を足している最中に逆噴射の
直撃を受けてしまいました。

 デュシタニの約半額のフォーチュンの、さらに約半額のザ・レジデンス。
安いのだから何も期待はしていませんでしたが、あらゆる面で想像を
超えていました。

 ここに5泊するお金があったらもうちょっとましなアパートを1ヶ月
借りられるでしょう。そう思うとこの部屋は決して安くは無いです。

 朝食付きだったのですが、一泊目は飲んだ翌日で食べる元気がなく、
二泊目は早朝のチェックアウトでやはり食べられませんでした。このクラスの
ホテルではどんな朝食が出るか興味があったのですが、惜しいことをしました。

 今回は7泊8日の行程でしたが違ったクラスの4箇所のホテルに泊まり、
それぞれの個性を味あわせてもらい、楽しい経験になりました。

 今度また友人Gとタイに行くとしたらきっとまた一流ホテルに泊まることに
なるでしょうが、一人で泊まるなら今度はクラシックプレイスに泊まって
みたいです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。