欠陥空港 [タイの話題や思い出]
欠陥空港
2006年9月に開港したばかりのバンコク・スワンナプーム国際空港が
大問題を抱えています。
参考:http://www.bangkokshuho.com/news.asp?articleid=1385
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/thailand/
http://www.newsclip.be/news/2007207_009513.html
開港前は工期の大幅な遅れが話題になっていましたが、タイで工期が当てに
ならないのはいつものこと。驚くに値しませんでした。
開港後はチェックインがスムースにできなかったり荷物の受け取りに時間が
掛かったり、あるいは荷物の紛失といったトラブルが続出したようです。
いかに準備不足で見切り発車したものかが容易に想像できます。
また、ターミナルビルが広すぎて移動が大変(動く歩道が少ない)、案内
表示が分かりづらい等の不満も耳にしました。トイレが少ないとも聞きます。
こういうことって、設計の段階で誰も疑問に思わなかったのでしょうか。
チェックインや荷物の取り扱いについてはスタッフの慣れと共に解決しつつ
あるようです。
しかし最大の問題は滑走路・誘導路にあります。報道されているように、
この空港の滑走路・誘導路が手抜き工事によって作られたことは疑いの余地が
ありません。
飛行機が離着陸するたびに亀裂が増えているとまで言われているのですから
穏やかではありません。このままだと事故の心配もあります。
これらの問題点により空港公団の総裁が更迭されるという事態になりました
が当然の成り行きだと思います。
残念です。この国際空港はタイ国内だけでなくアジアで最大級の規模を誇り、
アジアの中心的な空港としての役割を担うものとして期待されていました。
タイの新しい空の玄関口としてタイ人が自慢できるような存在になるはず
だったのが、逆にとんだ恥さらしになってしまいました。
ついには国内線専用空港として存続していたドンムアン空港を再度国際空港
として利用することが閣議決定されました。
安全面を最優先した場合2箇所の空港を併用することはやむをえないこと
でしょう。ただ、そうなると乗り継ぎその他で新たな問題が起きて利用者に
不便を強いるのは必至です。
海外からタイを訪れるのは航空便が圧倒的多数です。年間何百万・何千万
という利用客があるのですからとにかく早期に解決して欲しい問題です。
コメント 0