SSブログ

テレビ電話にお辞儀 [ちょっといい話]

テレビ電話にお辞儀

 ちょっと微笑ましい光景に出くわしました。

 場所は常磐線松戸駅西口近くにある、大都会というセルフサービスの
居酒屋です。

 生ビール1杯が280円。焼酎やワインなら1杯180円で飲めます。
おつまみは1品180円から。450円からの定食、300円程度の麺類も
あります。

 安いだけあって期待できる内容ではないのですが、とにかく安い値段で
ちょっと飲んで帰りたい向きには最適の店です。

 24時間営業だったかどうか記憶が定かではありませんが、一晩中営業
しているので終電を逃したらそこで朝まで時間をつぶすことも可能です。

 トシはアルバイトの帰りがけに、時間に余裕があれば立ち寄ることが
あります。飲み物2杯とおつまみ数品程度で、だいたい1000円ぐらい
使って帰ります。

 先日のこと。時間は夜中の12時を回った頃でしょうか。

 トシの近くの席にいたサラリーマン風の二人組み。30歳前後で、会話の
内容からして会社の先輩と後輩のようです。

 酔っ払ってはいませんがすでにいい感じで飲み続けていた雰囲気です。
会話が盛り上がってきたところで、改めて乾杯しようということになった
ようです。

 二人して食券を買って、黒生ビールと交換。そこで、後輩の方が
「すみません、ちょっと家に電話していいですか」と携帯電話を取り
出します。奥さんに一言わびを入れておきたいようです。

 「ごめんな、こんなに遅くまでつき合わして。俺のせいにしていいから。」
と先輩。

 奥さんがなかなか電話に出ません。すでに床に入っていたようです。

 電話がつながりました。なんと、後輩氏が持っていたのはテレビ電話機能の
ある携帯電話でした。もちろん奥さんの方も。

 怪しい店で飲んでいるのではないことを証明するのにこんなに便利な
道具はありません。

 先輩氏が後輩氏の横に立ち「すいませ~ん。僕が引き止めたんでこんな
時間になってしまいました。本当、悪い先輩ですみません。」とぺこり。

 後輩氏もカメラに向かってぺこり。奥さんは怒っていないようです。
スピーカーから聞こえてくる声は穏やかでした。

 奥さんの許しを得たところで先輩と後輩はカメラに向かって乾杯。
その後も二人はしつこいぐらいにカメラに向かってぺこぺことお辞儀を
繰り返しながら謝り続け、「必ず終電までに帰ります」と念を押します。

 きっと仲のいい夫婦なんだろうな、そしていい先輩後輩の関係なんだろう
なと、見ていてちょっと楽しくなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。