SSブログ

京成杯外しました

京成杯外しました

 今年はいいスタートが切れたと思ったのもつかの間、もう失速です。

 結果
                         人気
  1着 △  10 サンツェッペリン    03
  2着 ◎   07 メイショウレガーロ  01
  3着 無印02 アルナスライン     09
  4着 無印12 マイネルヘンリー   12
  5着 △   11 ダイレクトキャッチ    04

  6着 △ 05 アロマンシェス     08
  8着 △ 01 ショウリュウアクト   06
  9着 △ 09 マイネルアナハイム  07
 10着 ▲ 08 ローズプレステージ  05
 11着 △ 06 キンショージェット   10
 12着 ○ 03 ピサノデイラニ     02

 主な買い目

  3連複フォーメーション

   07→01・03・06・08
     →01・03・05・06・08・09・10・11
  (外れ)

 終わって一言、二言

  突出した馬が見当たらず、軸選びに苦労しました。また、薄めに
 広く流さないと取りこぼすと思い、△をいっぱい付けました。

  12頭立てのレースで都合9頭に印を付け、◎メイショウレガーロが
 2着なら当たっても良さそうなものですが、ご覧の通りの結果です。

  1・2着がそれぞれ3・1番人気というのは順当ですが、その下は
 人気が着順に反映しない結果になりました。全体的に手薄なメンバー
 構成で、実力云々よりもレース展開が向いた馬が上位に来た
 という印象です。

  GⅡ3着がありGⅠにも出走経験がある△アロマンシェスでさえ6着。
 オープン連対がある▲ローズプレステージは10着に敗れました。

  まだデビューして数ヶ月という今の時期に実績を重視するのは危険
 ということでしょう。経験したレースの格よりも質を見極める目を
 持たないと同じ失敗を繰り返すことになりそうです。

  この時期に東上してくる関西馬に要注意という認識はありました。
 それで関西馬4頭のうち3頭に印を付けたのですが、トシが印を付けた
 関西馬は惨敗。代わりに無印のアルナスライン(9番人気)が3着に
 入線です。

  アルナスラインは2枠でしたが先頭争いには参加せず中団に控え
 ました。距離ロスのない最内を通ったことと控えて力を温存した
 ことが好結果を招きました。

  意表をついて逃げた△サンツェッペリンや直線での勝負に賭けた
 メイショウレガーロも騎手の好騎乗で連対できたのだと思いますが、
 先ほど書いたようにメンバーが手薄だったおかげもあるでしょう。

  今後もこれらの馬が重賞レースの常連になるとまでは今の段階では
 言えないのではないでしょうか。



 京都ではGⅡ・日経新春杯が行われました。トシは予想だけで馬券は
買わなかったのですが、買わなくて正解でした。このレースも9番人気の
伏兵が3着に入線しました。当然、トシの想定外です。

 結果
                         人気
  1着 ▲  03 トウカイワイルド    05
  2着 △  08 トウカイエリート    04
  3着 無印05 ダークメッセージ    09
  4着 ☆  10 メイショウオウテ    02
  5着 無印12 マキハタサイボーグ  06

  6着 ◎ 09 アドマイヤフジ     01
  8着 ○ 01 オースミグラスワン  03

 終わって一言、二言

  格なら◎アドマイヤフジと○オースミグラスワンが上位ですが、
 前走の着順・着差から判断して押さえ程度の評価にとどめておく
 のが妥当だったと言えましょう。

  むしろ前走が条件戦でも好成績を残していて、さらに斤量が軽く
 なる馬の方が好走を期待できるようです。

  それにしてもダークホースという言葉がありますがダークメッセージ
 にはぴったりの表現です。

  前走がダートだった点や近走の芝での成績がいまひとつだった
 ことで軽く見ていました。しかし芝2400m戦で3着の経験も
 ありますし斤量が50㎏と恵まれた今回、穴を開けたのは決して
 不思議なことではありません。

  ただ、このレースで斤量が50㎏以下の馬が馬券に絡んだのは
 過去10年で1頭だけだったので今回も来ない確率が高いという
 思い込みもありました。

  2着△トウカイエリートは馬体重が12㎏増の500㎏でした。
 近走の成績が良かったので7歳という年齢は気にならなかったの
 ですが馬体重を見てから評価を下げてしまいました。

  馬体重の判断は難しいですが、プラスマイナス10㎏程度はあまり
 気にしない方がいいのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。