SSブログ

丹波哲郎さん逝く [ニュースから]

丹波哲郎さん逝く

 俳優の丹波哲郎さんが亡くなりました。

 参考:http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060925/K2006092503360.html?fr=rk

 トシの記憶の中ではテレビのアクションドラマ「キイハンター」のボス役が
最も印象的です。トシの子供時代、土曜日の夜に「8時だョ!全員集合」と
「キイハンター」を見るのがとても楽しみでした。

 あと、映画「砂の器」の刑事役も忘れられません。

 また、俳優として名を残したのはもちろんですが彼は霊界研究家としても
活躍し、数多くの著作を残しました。霊界を描いた映画も製作しています。

 トシも霊界には人並みに興味がありますが、丹波さんの著作や映画から
学んだことも多いです。講演を拝聴したこともあります。

 丹波さん自身は霊感は無く、数多く(数千冊?)の文献を調べた結果
死後の世界は存在すると確信したのだそうです。

 丹波さんの姿勢として特定の宗教を奨励するということがありませんでした。
宗教の本だと何か覚悟をして読まなければならないという気がしますが、
丹波さんの著作はその点気軽に読めました。

 本の内容や講演での話がどんなだったか、細かいことは忘れてしまいました
が、印象に残ったことを挙げてみます。

 死後の世界が存在すると確信することで肉体の死を恐れずに済む。

 人には必ず守護霊が付いていて私たちのこの世での修行を見守って
くれている。

 この世で修行を積むことによってあの世(霊界)に帰ったとき上の世界に行ける。

 自殺者の霊は成仏できない。

 明るく・素直に・暖かく。

 記憶だけを頼りに書いたので不正確な部分があるかもしれませんが、
だいたいこんなことをおっしゃっていたと思います。

 死後の世界や霊魂、守護霊について「あるはずがない」と思うのも
自由だし、信じるのも自由です。で、どちらが人生にプラスをもたらすか
というと、やはり後者の方ではないでしょうか。


 結局自分の信じていたこと(霊魂の存在等)が真実かどうかは自分が
死んでから初めて分かります。真実なら肉体が死んでいるのに自分の
意識は無くなりません。

 丹波哲郎さんはきっと今ごろ、肉体の死を冷静に見つめ、自分の
研究していたことが真実だったことを確認しているに違いありません。

 これから迷うことなく霊界へ帰って、さらに見聞を広めること
でしょう。

 ご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。