SSブログ

注文の多いラーメン屋 [食べる]

注文の多いラーメン屋


 高カロリー食を避けるため最近はラーメンを食べることが
少なくなりましたが、昨日久しぶりにラーメンを食べました。

 昨日初めて入ったのが松戸にある「獅童」です。酒気帯び
運転の一件でダメパパの称号を与えられたあの役者さんと
同じ名前なのは偶然でしょうか。

 店内中央に調理場があり、それを取り囲むようにカウンター
席がある、ごく普通のラーメン屋です。自動販売機で食券を
買って席に座ります。

 さて、座ってまず目に入るのが店内での注意事項を書いた
卓上のプレートや、カウンターにテプラで貼り付けてある
「お願い」です。

 だいたい次のようなことが書かれていました。

    ・食券はカウンターの上に置いてお待ちください
    ・お水はセルフサービスでお願いします
    ・携帯電話をかけながら、本や新聞を読みながらの
     飲食はご遠慮願います
    ・混雑時副菜のみでのご注文はお断りします。また、
     2名様のご来店で1名様のみご注文のような場合も
     同様です
    ・以上のお願いが守られない場合、退店願う場合が
     あります
    ・食器はカウンターの上に戻してください

 ここまでしつこく注意書きがあると、それだけで気分が
悪くなってしまいます。

 口調はあくまでも丁寧ですが、内容はほとんど押し付け
ではありませんか。

 要するに、店員に手間をかけるな、席に座る以上は
それなりの物を注文しろ、さっさと食べてさっさと帰れ、
と言いたいんでしょう。

 トシは自分が客だからといって自分が偉いとは思いません。
しかしお客さんに来てもらってなんぼの商売をしている
飲食店が、こんなに客に対してあれこれ注文を付けてくる
というのはいかがなものでしょう。

 だいたいこんな風に印象の悪い店というのは料理も予想に
違わずいただけない場合が多いものです。

 食べ物は好みの問題になりますのでトシの主観であることを
前提に言わせてもらうと、たいしたこと無いです。

 最初の一口は悪くないと感じたのですが、だんだん飽きて
きます。

 こってりスープがこの店の特徴らしいのですが、トシには
そのこってり具合がしつこく感じられました。

 油の量も多くて、食べると口の周りが油だらけです。

 トシはおいしいラーメンに出会うとスープを最後まで
飲んでしまう方ですが、ここのスープはほとんど残しました。



 ちょっと裏切られた気分でした。普通はラーメンのはしご
はしないのに昨日は「獅童」の2時間後に2軒目に挑戦。

 北千住の駅ビル内にあるとんこつラーメンの店で、
久留米を本拠地にする「万祝錦」(違ってたらすみません)。

 さっきの店とは対照的に腰の低い店員さんが出迎えて
くれます。お水も持って来てくれるし、食べ終わった器を
置きっ放しにして帰っても大丈夫です。

 北海道出身のトシには九州ラーメンは馴染みが無いの
ですが、ここのラーメンはまあまあだと思いました。

 スープを少し残しましたが、それはダイエットのためです。
カロリーを気にする必要の無い体だったら飲み干していました


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

frog

はじめまして〜。注意書きの話、あーそうそう!と思いましたー。
関西人なもんで「獅童」は知りませんが、
あんましおいしくなくて良かった(笑)
ものっすごい美味しかったら何かクヤシイ…(-_-)
しかし「本や新聞を読みながら」は何でイヤなんでしょうね。
長居になるから?お行儀が悪いから?「そんなんで味がわかるか!」だから?
by frog (2006-09-27 02:49) 

toshi-jp

 コメントありがとうございます。

 だいたいダメな店って、入った瞬間からそんな雰囲気が感じられる
ものですよね。食べる前から「だめだこりゃ」って思って、食べてから
「やっぱり・・・」ってことがあります。

 あと、本文には書きませんでしたがなぜかFMの英語の放送が
大音響で流れていて「???」でした。店主の趣味?

 好みの問題なので100人食べて100人がダメってことは
多分無いんでしょうけどねぇ。

 「獅童」大好きな人がいたらごめんなさい。
by toshi-jp (2006-09-27 03:17) 

猫たぬき

まさに「注文の多い料理店」ですな(^^;
そういう店あるんですよね~。マズイとこほど、そんな張り紙多いかも・・・(笑)
「お子様連れはご遠慮させていただきます」とかって、ほとんど「日本語の解読不能???」
言葉を丁寧に書きゃいいってもんじゃない。客に「遠慮しろ」とはたまげたもんだ!! 笑い話だよ(^^)
もちろん、そんな店流行るわけもないですけどね。
by 猫たぬき (2006-09-28 03:41) 

toshi-jp

 流行らなくても、何も知らずに入ってしまう客がいるのでつぶれることは
ないんですよねぇ。だから店主も「これでいいんだ」と思い込んでしまうの
でしょう。
by toshi-jp (2006-09-28 05:40) 

あんちゃん・☆

初めまして。私のブログへのカキコミありがとうございました。

蒲田にある中華屋ですがそこの注意書きも凄いです。
「お金を払うのを忘れないで下さい」
「年寄りを忘れていく方がたまに居ますが忘れずに連れて帰ってください」
って書いてあります。
今度写真撮ってきます。
by あんちゃん・☆ (2006-09-28 16:06) 

toshi-jp

ははは。上には上がありますね。

店主にマジなのかどうか聞いてみたいです。
by toshi-jp (2006-09-29 01:23) 

hidzou

ども!先日トラックバックさせていただきました。
確かにあのテプラは結構頭に来ますね。σ(^-^)的には携帯くらいですかね納得出来るの。
すげえ混んでるならまだしもσ(^-^)が行った時は多少お昼の時間を過ぎていたとはいえガラガラでしたから。
特にラーメン以外の副菜のみの注文お断りってw
「だったらメニューに載せるな」
食券機でセットだけにすればすむことじゃんwww

他のことは作ってる間に口に出してお願いすれば良いことでしょ?と思いました。

自分は金払ってやってるんだぞって偉そうにする客も、逆に意味不明の偉そうにする店もどっちも嫌い。
by hidzou (2006-10-07 01:05) 

toshi-jp

 どうもです。

 何もかも張り紙で済まそうというのは客との対話を初めから
避けてるようなもので、客商売としては大いに疑問です。

 それはそうと、二郎未挑戦なので今度行ってみます。
by toshi-jp (2006-10-07 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。