SSブログ

タイを思い出しながら気ままな休日 [タイの話題や思い出]

タイを思い出しながら気ままな休日


 今のアルバイト先は日曜日は来客数が少ないので、トシは日曜日を含めて休みを取る
ことが多いです。昨日も休みでした。 


 昨日は銀座のWINSで新潟のメインレースに賭けて外しました。回収できなかったのは
残念ですが、趣味の一つなのでくよくよ考えずに気分転換といきましょう。


 昼ごはんを食べていなかったのでどこかで腹ごしらえ。今日はタイ料理が食べたい気分。
という訳で行ったのがティーヌン。GINZA5の地下にあります。

 タイの屋台とか大衆食堂に行ったときのような、どこか懐かしさを感じる店です。

 額縁に入った国王陛下・皇后陛下の写真。大衆向けビール「リオ」のペナント。
映画のポスター。テーブルの上の調味料入れや紙ナプキン入れ。現地調達の小道具たちが
タイを思い出させてくれます。そしてBGMはタイポップス。

 一人ご飯のときはカレー+ご飯とか麺類がちょうどいいのですが、それだといつも
同じようなものを食べることになるので今日は一品料理から。

 まず、大好きなヤムウンセン(春雨の酸っぱ辛いサラダ)。それからガイトートガティアム
(にんにくを使った鶏のから揚げ)も。タイ料理にはやっぱりタイビールということで、
シンハービール。

 せっかくだからタイ人の従業員を呼んでタイ語で注文しました。

 ヤムウンセンはもっと辛くてもよかったけれど、ほぼ現地で食べるのと同じ料理でした。

 ビールが進みますが、料理もビールも東京価格なので決して安くありません。今日は
小ビン1本だけにしました。

 料理2品とビールで、¥2,350也。東京ではこんなもんでしょう。


 帰りに亀有で途中下車。イトーヨーカドーとショッピングモールArioのある
巨大SC(ショッピングセンター)を目指します。

Ario亀有

 このSCが、タイで人気のSCを連想させるんです。駐車場を除くとほぼ1階~4階程度が
施設の中心で、縦方向(上下)
よりも横方向に大きいのが特徴です。

 フードコートやレストラン街も大きくて、買い物だけでなく食事も楽しめます。それに、
シネコン(複合型映画館)で映画も見られます。

 ふらりとそのシネコンの前に行ったら、ちょうど「M:i:Ⅲ」が始まるところでした。
先日見たのですが、もう一度見てもいい映画だったので見ることにしました。

 最近できたシネコンはだいたいどこも(今日のMOVIX亀有も含めて)スクリーンが
大きくて音響も整っているし、席はスタジアム型(前の席との段差が大きい)になって
いるので快適に映画が楽しめます。

 さて、映画を楽しんだ後はフードコートへ。ティーヌンで食事してからまだ4時間ぐらい
しか経っていませんが夜中にはまたお腹が空きそうなのでここで食べておくことにしました。

 上海麺神龍という店の冷麺(ごまだれ)を食べて帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。