SSブログ

丸刈り [トシの生活]

トシはつい最近頭を丸刈りにしました。 心境の変化というよりはもっと現実的な理由からです。 工事現場の警備員の仕事なので勤務中ずっとヘルメットを被っています。 勤務を終えてヘルメットを脱いだとき、トシの頭は惨めな状態になっています。 髪が細く柔らかく、元々癖毛になりやすい質(たち)でした。 それがヘルメットで圧迫されると部分的にぺしゃんこになったり髪が偏ってある部分だけ頭皮が透けて見えたります。 折り畳みブラシを持ち歩いて直すようにしてはいるものの納得のいくようには戻ってくれません。 いっそのこと丸刈りにしてしまった方がよっぽど気分がいいと思いました。 年齢と共に生えている面積は狭まり、そして密度はだんだんと低くなっていました。 髪の毛に関しては自然のままに任せておけば禿げる体質だという自覚がありました。 ここでじたばたしてもどうにもなりません。 早く髪の毛への執着を捨てるのが得策だと思いました。 それで意を決して床屋へ。 会社(=合宿所)の近くに、バリカンのみなら500円で散髪してくれる店があったのでそこにしました。 生まれて初めての丸刈りなのでどう頼んだらいいのか分かりませんでしたが、店の人が「お客さんの髪質なら三分刈りがいい」というのでそうしました。 三分刈りというのは髪の長さが5ミリ位になる刈り方です。 アメリカ映画の入隊シーンでこんな場面があったな、とか思いながら鏡の中の自分の姿を見ていました。 散髪はあっという間に終了。シャンプーも顔剃りもなしで500円払って出ました。 同僚からは似合っていると言われ、自分でも意外なくらい違和感が無かったです。 頭の輪郭によって似合う似合わないがあるそうですが幸いトシは似合う形をしているらしいです。 しばらくの間はこの髪型で行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張前の準備風呂・洗濯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。