SSブログ

初競馬・初外し

初競馬・初外し

 新年明けましておめでとうございます。

 初競馬で的中された皆様も重ねておめでとうございます。

 トシは東西の金杯に挑戦して両方とも外れ、幸先の悪い
スタートになってしまいました。

 買い目・結果の詳細は割愛させていただきますが、やはり
トシの馬券下手が不的中の原因です。

 中山・京都いずれの金杯も馬券的には似たような傾向の
結果が出ました。

 中山の1~3着は1・5・15番人気
 京都の1~3着は5・1・13番人気

 3連複・3連単は確かに難易度が高かったかもしれませんが、
1番人気が連絡みしている馬連や馬単なら少なくとも元を
取るのは難しくなかったのではないでしょうか。

 トシはそれをあえてひねって2番人気を軸にしたりいきなり
3連複を狙ったりしたので、結局回収ゼロです。

 あくまでも今年の結果についてですが、1番人気に支持
される馬(中山=アクシオン、京都=スマートギア)は
支持されるのにふさわしい実力があったということでしょう。

 一方2~4番人気は人気に応えることができませんでした。

 確実に回収することを目指すのなら1番人気から上位人気に
流す馬連や馬単が一番良かったのではないでしょうか。

 「荒れる」という先入観から無駄な買い目を増やし、結局
空振りに終わってしまったトシは間違いなく馬券下手です。

 ちなみに中山では「杯」からの連想でゴールデンダリア
(2番人気)で縁起を担いだら来なくて、代わりに来たのは
ステイゴールド産駒のトウショウウェイヴ(15番人気)でした。

 また、「2頭出し厩舎の2頭が両方来るのもありかな」と
思っていたらアクシオン-ゴールデンダリアではなくて
トウショウシロッコ-トウショウウェイヴの兄弟が来ました。

 文章にすると「2頭出し厩舎の人気のない方」になる訳ですが
広く一般的に使われる意味とは違った意味になりました。

 京都ではティアップゴールド(4番人気)が13着。

 同馬はプリンカーの効果は全くなしだったのに、前出の
トウショウウェイヴはプリンカー着用で一変。

 トシの着眼点が微妙にずれる形で馬券に結びついていて、
トシが買った買い目は外れ。

 ここまで来ると、馬の力や騎手の腕云々ではなくてただ単に
「トシが買うから来ない」と考えるべきなのかと真剣に
思ってしまいます。

 ダメなときはとことんダメなトシです。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。