SSブログ

有馬記念は元本割れでした

有馬記念は元本割れでした

 今年もマイナスを挽回することなく終了です。とほほ。

 有馬記念結果
                        人気
  1着 ◎ 09 ドリームジャーニー  02
  2着 ★ 02 ブエナビスタ      01
  3着 * 06 エアシェイディ     11
  4着 ▽ 16 フォゲッタブル     04
  5着 * 04 マイネルキッツ     12

  6着 ▽ 14 セイウンワンダー   10
  7着 〇 07 マツリダゴッホ     03
 11着 ☆ 03 ミヤビランベリ     07
 15着 ▲ 01 アンライバルド     08

  中止 △ 10 スリーロールス     06

 
 主な買い目

  馬単フォーメーション  ☆〇▲→◎☆〇▲
  
  3連単フォーメーション ◎→☆〇▲→☆〇▲★△
              ◎〇→◎☆〇▲★→◎☆〇▲★△▽▽
         
  3連複フォーメーション 〇→◎☆〇▲△→

 的中

  馬単      9→2    ¥1,510

  3連複     2-6-9  ¥5,460


 終わって一言、二言

  今年は3歳馬が7頭も出走。4歳馬がゼロで5歳馬が1頭。
 あとは6歳以上という珍しい年になりました。

  マスコミの記事を読んでいると、今年の漢字「新」や
 政権交代に引っかけて「3歳馬が大躍進するだろう」という
 論調の記事が大多数でした。

  しかし終わって見れば5歳→3歳→8歳という組み合わせで、
 世代交代を印象付ける内容ではありませんでした。

  去年の3・4着馬が再び上位に来て、今年の牝馬2冠馬が
 割って入るという、実力から考えて違和感のない結着です。
 
  勝った◎ドリームジャーニーの今期の活躍ぶりは今回の
 出走馬の中では一枚上といえるものでした。

  2着に敗れたとはいえ改めて強さを印象付けたのが
 ★ブエナビスタです。

  8歳という年齢で敬遠されたのか、11番人気だったのが
 *3着エアシェイディ。

  そう言うトシもやっぱり「去年の3着がベストで今年は
 それ以下になるのでは?」と考えて軽視していました。

  しかし天皇賞・秋→マイルチャンピオンシップとGⅠを
 2連勝したカンパニーがやはり8歳。年齢だけで「もう終わった
 馬」と判断するのは軽率だったと思います。

  その一方で一昨年と同じ臨戦過程で臨んだ〇マツリダゴッホは
 6歳ですが連覇が叶わず、引退レースとしては残念な結果に
 なってしまいました。


  レース展開としては予想通りリーチザクラウンが逃げて、
 1000m通過が58.6秒という淀みのない流れを自ら演出。

  しかし途中で勢いがなくなり他の先行集団ともども後退。

  代わって後方待機組だったドリームジャーニーとエア
 シェイディが前に出て来ました。

  先行集団が後退していく中、5番手に付けていたブエナビスタ
 だけは残りました。

  ドリームジャーニーに差されたとはいえ、やっぱり並の
 馬とは違うというところを見せてくれました。

  横山典弘騎手への乗り替わりが結果的に正解だったと
 言えましょう。脚質に幅が出たことが今後に活かせそうです。


  その年によって堅かったり大荒れになったりする有馬記念。

  今年の連対馬は2→1番人気でしたからがちがちのレース
 だった訳で、馬連や馬単などは買い目が増えるほど元本割れの
 危険がありました。

  しかし3着は11番人気でしたので3連複・3連単は
 手広く流す必要がありました。

  それでいて1・2番人気との組み合わせなので意外と
 低い配当しか付きませんでした。

  GⅠらしいレースを見せてもらったので良かったのですが
 馬券的には魅力の薄いレースでした。

  *の印を付けた2頭も3連単の3着付けに加えていれば
 元本割れだけは避けられたはずです。

  トシの馬券下手は全く改善されていません。空振り三振は
 ないけれど逆転ホームランもないという、中途半端な結果しか
 残せませんでした。


  今度こそはと何度も思うのですが、その今度とやらは
 いつ来るのでしょうか?

  でも諦めずに来年も回収率の向上を目指します。

  I-PATの残高を補填しなくても残金だけで毎週遊べるのが
 理想ですが・・・。


  2009年、拙文にお付き合いいただきありがとう
 ございました。

  ご縁がありましたらまた来年もよろしくお願いします。

  良いお年を。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。