SSブログ

沈黙は金?仮病疑惑の横綱について思うこと [ニュースから]

沈黙は金?仮病疑惑の横綱について思うこと

 仮病疑惑の横綱・朝青龍ですが、モンゴルに帰国した後も彼のことが
マスコミで取り上げられない日はありません。

 驚くべきことに、問題発覚以来本人は固く口を閉ざしており一度も
公式の場で発言していません。この徹底振りには恐れ入ります。

 高砂親方も相撲協会も、そしてマスコミ各社も、沈黙を守る
たった一人の人物に振り回されて右往左往しているだけに見えます。

 何人かのお医者サマが彼を「診察」して、彼にとって都合がいい
診断を下し、それをもとに周りが動く、という構図が定着しています。

 こんなに無礼で自分勝手な人物に対して強気に出ることが出来る者、
言うことを聞かせられる者は少なくとも日本にはいないようです。

 以下はトシの妄想で何の根拠も無いことですが、想像したことを
勝手に書いてみます。


 どうして相撲界の誰もが朝青龍に対して強気なことが言えないのか?
その背景には何か弱みを握られていることがあるのではないでしょうか。

 そこで思い浮かぶのは仮病に並ぶもう一つの疑惑、八百長疑惑です。

 八百長を実は協会も把握していながら手を打つことが出来なかった、
そして一度否定した以上は新たな事実が発覚しないことを願いつつ
問題の沈静化を待っている。トシの妄想はそういうことです。

 下手に朝青龍を処分してへそを曲げられて、しまいに秘密を暴露
されでもしたら事態はとんでもない方向へと向かってしまいます。

 そしたら仮病を容認したどころの騒ぎではなくなります。そんな
事情があって、朝青龍を刺激したくないというのが本音でしょう。

 沈黙は金といいますが、今は朝青龍が沈黙を守ることでお互いの
利害関係が均衡しているのではないでしょうか。

 ただ、世間の目というのがあります。完全に放任してしまうと
「やっぱり弱みを握られている」と見られてしまうので、表向きは
厳しいことを言わざるを得ないのでしょう。

 逆切れさせないこと、そして世間を納得させることの両立は難しい
でしょうが、ぎりぎりのところで出した結論が2場所の出場停止や
謹慎処分、そして監視付きの帰国です。

 一見厳しい処分に見えながら実態は骨抜き状態です。今のところ
朝青龍のわがままをすべて黙認する形になっています。

 監視付きの帰国という条件だって、煙に巻かれて今は誰も監視
出来ていないんですよね。どこで何をしているのかさえ把握出来なく
なっています。

 条件違反があったのならさらに厳しい処分があって然るべきなのに
何も手を打たないというのは不自然です。やっぱり強気なことが
言えない事情がある、と考えた方が合点が行きます。

 朝青龍にしてみればどうせ日本にいても2場所は出場出来ないの
だから今はのんびりと休暇を楽しんで、あるいは本国での実業家
としての活動に精を出して、ほとぼりが冷めた頃に涼しい顔をして
来日すればいいや、ということでしょう。

 きっとこのまま事態は進展せずに、「回復」後の復帰/引退も
含めすべて本人主導で決まっていくのではないかと思います。

 そういえば彼がモンゴルに帰国したときの空港での待遇があたかも
政府高官かあるいはそれ以上だったそうです。そういった報道を見ると、
彼の本国における地位の高さ・影響力というものがどれくらいのものか
想像がつきます。

 それだけ影響力を持った(おそらく経済力も相当ある)人物がカネと
権力で優勝を狙おうと考えたら実現はそう難しいことではない、と
想像します。


 最初に断りましたがこの記事はトシの妄想であり全く根拠のない
デタラメです。もちろん取材によって得られた情報は皆無です。

 事実とは無関係な想像でしかありませんが、もしこの記事を読んで
不快に思われる方がいらっしゃいましたら深くお詫び申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。