SSブログ

オークス外しました

オークス外しました

 結果は外れでしたが、宝くじみたいなトンデモ万馬券に
ならなかったことで納得できる内容でした。

 結果
                        人気
  1着 ▲   02 ローブデコルテ  05
  2着 ○   07 ベッラレイア    01
  3着 無印  12 ラブカーナ     08
  4着 ◎   05 ミンティエアー   03
 
 5着 無印  08 ピンクカメオ     07

 10着 △   18 ザレマ        02
 13着 △   11 カタマチボタン   04

 主な買い目

  馬連ながし ◎→○▲△△

 終わって一言、二言

  もうちょっと買い方がうまければ的中できたかもしれません。
 タテ目でした。

  今回は無理やり◎○▲のランク分けをしてしまったことが失敗です。

  今更言ってもしょうがないですが、◎○▲の3頭は甲乙つけがたく、
 どの馬が1着に来てもおかしくないと思っていました。

 結果から言えば馬連で◎○▲の3頭ボックスで買うのが一番良かった
 訳です。△に流す必要はありませんでした。

 
  1着に▲ローブデコルテが来たのは過去データと照らしてみても
 順当でした。5番人気だったのが意外なくらいです。

  桜花賞から直行という臨戦過程が連対馬の条件にぴったり。その
 桜花賞ではダイワスカーレット、ウオッカの2強があまりに強すぎて
 目立ちませんでしたがローブデコルテの上り3F33.5秒はイクス
 キューズと並んで最速でした。

 2強が参戦しなかった今回、桜花賞最先着は△カタマチボタンの3着に
 なりますがローブデコルテはタイム差なしの4着で互角です。

  カタマチボタンがマイルしか経験していないのに対してローブは
 1800mで2戦2連対の実績がありました。そして鞍上の福永騎手が
 オークスで過去3年連続連対(2勝・2着1回)というのも心強い
 データで、今回も彼の騎乗馬が馬券の対象になるという期待はかなり
 ありました。

  これだけいいデータが揃っていながら本命にしなかったのですから
 トシの予想は焦点がずれていたとしか言えません。

  惜しくも2着の○ベッラレイアですが、勝っても不思議では
 ありませんでした。堂々の1番人気ですが過去4戦はそれに
 ふさわしい内容でした。

  ただ今回は1番人気であることが皮肉にも最大の不安要素でも
 ありました。つまりライバルたちから目標に狙われやすいことや
 騎手にかかる精神的重圧。過去データでは1番人気の成績が
 振るわないことも◎を付けづらい理由でした。

  でも秋山騎手は重圧に屈することなく、馬の能力を引き出す
 ことに成功しました。中団よりも前の位置取りが良かったと
 思います。結果的に勝ち馬の鋭い末脚に差されましたがハナ差2着
 なら大健闘です。1番人気不振と言われるレースであれだけの
 結果を出したのは立派だと思います。

  ◎ミンティエアーは惜しくも4着でした。前哨戦でベッラレイアと
 ハナ差の2着でしたので力はほぼ互角。ならば人気が薄い方が
 レースを有利に運べると考えました。血統・騎手にも期待できる
 ものがありましたが・・・。過去3戦しかしていないので判断材料が
 少なかったのですが、GⅠで勝ち負けを争うまでの存在では
 なかったのかもしれません。

  桜花賞からの直行組が好成績なのは1ヵ月半あるレース間隔も
 関係があると思います。ですから中2週のスイートピーSは過酷、
 ましてや中1週のNHKマイルCなどは無謀とさえ思えました。

 しかしそんな常識を覆し複勝圏内に食い込んで来た無印ラブカーナ、
 掲示板を確保した無印ピンクカメオの健闘ぶりは見事でした。

  2頭とも前走は東京コース。ラブカーナは主に1800mや2000mの
 レースを使われて好成績を残していました。ピンクカメオは大荒れの
 NHKマイルCを勝った勢いを維持しての参戦です。まぐれではなく
 やはり素質があったからこその上位入線でしょう。

  でも正直言って意外でした。ラブカーナは3走前のあざみ賞で
 ベッラレイアに0.8秒差を付けられての7着。2走前の忘れな草でも
 △ザレマに0.3秒差で2着でした。近2走で連続連対というのは
 評価できてもまさかGⅠで3着に来るとは思えませんでした。

  ピンクカメオは距離にもそれなりの適性を示しました。今後、
 マイル~中距離路線で目が離せない存在になりました。

  オークスは5番人気と1番人気のワン・ツーでしたが、ダービーは
 また荒れるのでしょうか。ウオッカが牡馬相手にどんな勝負を
 仕掛けるかも見ものだし、とても楽しみな一戦です。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。