SSブログ

皐月賞外しました

皐月賞外しました

 ガクン。・・・・かすりもしませんでした。

 結果
                         人気
  1着 △  17 ヴィクトリー       07
  2着 無印 09 サンツェッペリン   15
  3着 △  01 フサイチホウオー   02
  4着 ◎  15 アドマイヤオーラ    01
  5着 *  10 メイショウレガーロ   11

  7着 △  12 アサクサキングス   06
  8着 ○  06 ドリームジャーニー  03
  9着 ▲  18 ココナッツパンチ    04
 10着 *  03 マイネルシーガル   12
 11着 △  08 ナムラマース      05
 12着 ☆  16 フライングアップル  08

 主な買い目

  馬連ボックス       ◎○▲
  3連複フォーメーション  ◎▲→◎○▲☆
                 →○☆△△△△

 終わって一言、二言

  人気薄同士でワン・ツーが決まってしまったことについては意外
 でしたが、結果には妙に納得させられました。

  それぞれの馬がそれぞれの持ち味を活かす競馬をして、そこから
 導かれた自然な結果と言えるかもしれません。

  勝った△ヴィクトリーも2着に残った無印サンツェッペリンも
 逃げてこその馬。決して奇襲作戦ではなく正攻法の勝負をして、
 それで連対を果たしました。

  並んだらしぶとい△フサイチホウオーに勝つには切れる足で一瞬の
 うちに抜き去るか、さもなければ大きく先行して並ばせないかの
 どちらかしかありません。今回は後者の馬に軍配が上がったという
 ことです。

  1番人気・2番人気に推されながら結局逃げ馬に先着を許して
 しまった◎アドマイヤオーラとフサイチホウオーには歯がゆさ
 を感じましたが仕方のない面もあります。

  人気を背負うことで慎重にならざるを得ない、そしてライバルに
 競り勝つには力の温存が必要、という訳で騎手は積極的に前には
 出さなかった(出せなかった)のでしょう。

  ただし、逃げ馬の能力を甘く見て油断していたとも考えられます。
 勝ちに行くんだ、という強い意志がもっと行動に現れていたなら
 違った結果になったかもしれません。

  馬連が94,630円、3連単が1,623,250円という超大穴
 でしたが、的中した人はまぐれで無い限り、展開を読む鋭い
 洞察力のある人だと思います。

  凡人のトシは有力馬がお互い牽制しあっているのを尻目に
 逃げ馬がまんまと逃げ切ってしまうような展開は考えていません
 でした。

  ただ単純に、皐月賞と関連が深い前哨戦の弥生賞組が実力が
 上だろう、中山の2000mを経験済みということが有利になる
 だろうと考えて◎○▲の印を付けました。

  結果を知った上でなら今回のレースの買い方のコツが分かります。

  とりあえず無敗の1冠を目指すフサイチホウオーを3連複・3連単
 マルチの軸にして、逃げ・先行馬に流します。あとは弥生賞上位組を
 押さえで。

  レース後ではなくレース前にこの発想が持てたなら160万馬券を
 手にすることも出来たはずです。

  もっと修行せねば、と思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

よくよく考えてみると、ヴィクトリーもサンツェッペリンも逃げ勝っているので
配当的には大波乱でしたが、当然といえば当然な結果。
15番人気のサンツェッペリンは体調万全できたってことは、
前々走の京成杯のようなレースをするのはわかったはず。
でもまったく気づかなかった。もう少しひねりが必要だなって思いました。
by (2007-04-16 12:56) 

toshi-jp

そうなんです。いつも、結果を知ってから「なんでそんな当たり前のことに
気付かなかったんだ」と後悔します。

でも本当は気付いていないのではなく、格とか騎手の成績とかを重んじる
あまり軽視しているだけなんです。

ヴィクトリーがラジオN杯でフサイチホウオーとクビ差2着を含め逃げ・先行で
3戦3連対したのも事実。サンツェッペリンが中山2000mの京成杯を逃げ
て快勝したのも事実。

馬柱を見れば一目瞭然なことの中で何が勝敗を左右するかを判断する
力が問われているのですね。

ところで爆笑問題の田中さんが東スポ紙面でヴィクトリー◎で3連単まで
的中していました。尊敬してしまいます。
by toshi-jp (2007-04-16 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。