SSブログ

仕事帰りの楽しみ [俺も年だなあ]

仕事帰りの楽しみ

 以前、お腹の皮下脂肪を減らすために努力している話を書きました。去年の
6月頃の話です。具体的な目標としてウエスト73㎝・体重57㎏というのを
挙げていましたが、まだ結果報告をしていませんでしたね。

 ウエスト73㎝の方はダイエットを始めてから数ヶ月で達成できました。
そして体重57㎏の方は体重計が無くて確認できないままでした。

 今年の2月に旅行した際、体重計のあるホテルに泊まる機会がありました。
量ってみるとちょうど57㎏。目標達成です。

 あとはこの体形を維持できるかどうかです。無理なことではないですが、
食の誘惑に抵抗するのはやはり努力の要ることです。


 最近のトシの食生活の変化について書いてみたいと思います。

 前のアルバイトは夕方から深夜までの勤務で、店の開店時間前に「まかない」を
食べ、その後ぶっ通しで働くというパターンでした。

 仕事が終わる頃にはお腹が空いていて、帰りに乗換駅で下車して何か食べて
帰るというのがお決まりでした。そして場合によっては(気分しだいで)
コンビニでデザートを買って家で食べることがありました。

 今のアルバイトは朝10時に出勤、19時30分までですが途中に30分の
休憩が2回あります。食事はその休憩時間に済ませます。

 食事内容について言うと、前のアルバイトのまかないの方が良かったです。
当たり外れが全く無い訳ではなかったですがバラエティーに富んでいたし
食べるのが楽しみでした。

 今はまかないはなくて従業員食堂で自分で選んで食べます。でも選択肢は
多くはありません。

 サンドイッチ・うどん・そば・スパゲティーが定番商品で、あとはご飯もの
になりますが、日替わりとはいえパターンが限られており「今日は何かな」と
期待するほどのものではありません。お味の方も特別に美味いとは感じません。

 その反動で、帰りがけに何か美味しいものを食べて帰りたくなります。
(ちなみにトシはかなり前から自炊せず外食中心の生活を続けています。)

 以前と違って帰宅時間が早いため、飲食店はどこも開いています。お店の
選択肢はそれこそ無限大にあります。今、帰りに寄り道するのが楽しみで
しょうがありません。

 帰りは上野で常磐線に乗り換えますが、アメ横周辺で食べることが多いです。
この辺りには飲食店がたくさんあります。毎日違う店に入ったとしても全店
制覇するには相当な日数が必要です。店を選ぶ段階から目移りして困ります。

 どの店に入るにせよ、生ビールは欠かせません。仕事の後の一杯が、本当に
美味しいです。休みの日に昼間っから飲むビールだって美味しいですが、
仕事の緊張感から解放されて味わう生ビールの味は格別です。そして
食べ物も、何を食べても美味しく感じられます。

 トシはひとつの物を腹いっぱい食べるよりもいろいろな物を食べるのが
好きです。そして食べ物中心の店よりも食べたり飲んだりできる店を好む傾向が
あります。それで、居酒屋に入ることも多いです。

 前のアルバイトのときは帰りに寄り道するとしても開いている店が限られて
いて、寄る店や食べる物がだいたい決まっていました。今はその分を取り返す
かのように貪欲に新しい物に飛び付いています。自然と注文する品数も多く
なる傾向にあります。

 生ビールを飲んで、しかもあれこれと料理を注文してですから夕食(あるいは
晩酌)だけで高カロリーになっていることでしょう。コンビニでデザートを買って
家で食べることは少なくなりましたが。

 気のせいかまたお腹の周りに余計な脂肪が増えてきているような感じがします。
一応ウエストサイズ73㎝のパンツがまだ穿ける状態ではありますが、油断は
できません。

 それと、お金の問題があります。以前は例えば松屋で食事して帰る場合、
一食500円程度で済みました。しかし今のように飲んで食べてだと一食
1500円近くは最低かかります。それに見合った稼ぎがあるならいいのですが
今のトシには分不相応です。エンゲル係数が上昇しているのは間違いないです。

 分かっちゃいるけど・・・なのです。仕事の後の一杯の生ビール、そして
美味しいご飯の誘惑。そう簡単に断ち切れるものではありません。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「アビエイター」回転飲茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。