SSブログ

バンコクの交通事情 [タイの旅2007]

バンコクの交通事情

 バンコク都内を走る公共交通にスカイトレイン(高架鉄道)と地下鉄が
ありますが、どちらも年々乗車率が高くなっているように感じます。

 早朝や夜間はともかくとして日中は割と頻繁に走っているので乗車までの
待ち時間が少ないこと(ちなみに時刻表は公表されていないし誰もそれを
不便とは感じていないようです)、所要時間が計算しやすいこと、それに
安全性などあらゆる面でバスやタクシーより優位に立っています。

 小回りの利くタクシーや安価なバスにももちろんメリットはありますが
地上を走る自動車は渋滞の影響を受けるという点で電車にはかないません。

 その便利さが幅広い層に浸透してきて今の乗車率の高さにつながっている
のでしょう。

 そしてそのおかげか、以前よりもバンコクの交通渋滞が緩和されてきている
気がします。電車の路線がもっと増えれば渋滞ももっと緩和されることが
期待できます。

 タイでは珍しかった自動改札ですが、今では結構みんな普通に通っています。

 あと、日本と違いタイでは乗り物の中で携帯電話で話すのは容認されています。
地下鉄の中で電話している人がいたのですが、驚いたことにトンネルの中でも
通話が途切れませんでした。

 そういえば開通したばかりの頃の地下鉄は携帯電話がつながらないからと
敬遠されて、それで必死になって携帯が使えるようにしたという話を聞いた
ことがあります。


 バンコクの新空港が開港するとき、合わせて新空港と都心を結ぶ鉄道が
開通するということになっていましたが、結局まだ開通していません。
車で通ったとき線路を作っているのを見ましたが何年後に開通するのやら。


 今回の訪タイではトシと友人Gは空港からビーチリゾートのパタヤまで、
あらかじめ手配したハイヤーで行きました。1500バーツでした。

 ハイヤーは日本人経営の現地の旅行代理店の車でしたが、大手の代理店と
比べると対応がお粗末でした。

 常識的には予約フォームをオンラインで送信したら1日か2日以内には
回答があってしかるべきです。それが何日たっても回答がありません。

 ひょっとして予約フォームが届いていないのでは?と不安になり、出発日が
迫ってきた日に国際電話で確認しました。そしたら「手配できています」
との返事。手配できているならどうして確認のメールをくれないのでしょう。

 予約が取れなかったらなかったで別な方法を検討しなければならないのです
から、きちんと対応して欲しかったです。

 そして一日遅れで着いた知人T氏も実は同じ会社に申し込んでありました。
こちらはもっと深刻で、出発当日になっても返事がありませんでした。事情を
聞いたトシがその会社に電話すると今度は「ああTさんの件?無理ですね」
・・・ってあんた、それはないでしょ?いいかげんにもほどがあります。

 ハイヤーとしてはこの会社のが一番安かったのですが、最低限のビジネス
マナーさえ守れない会社だと分かりました。また利用したいとは思いません。


 記事とは直接関係ないですがバンコクを走るタクシーの色鮮やかなこと。
思わず写真を撮ってしまいました。
もう一枚はパタヤの「路線バス」の
停留所です。バスの写真が無くてすみません。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。