SSブログ

携帯電話の国際ローミングサービス [タイの旅2007]

携帯電話の国際ローミングサービス

 携帯電話の便利さは今更言うまでもありません。これだけ便利な物を海外旅行
でも使わない手はないし、今日では使う方法はいくらでもあります。

 今いろいろな会社が渡航先で使える携帯電話のレンタルサービスを行っています。
問題は借りた場合の料金と、電話番号です。

 一見するとレンタル料が格安だったり無料だったりでお得感があるのですが、
その代わり通話料がべらぼうに高いとか、あるいは通話しなくても1日当たり
最低数分間の基本通話料を請求される仕組みになっていたりとかで総合的には
決して安いとは言えません。

 また、借りた電話機の電話番号を、通話することが予想される相手に教える
手間が掛かります。場合によっては以前にその電話機を借りたことがある人当てに
電話が掛かってきて知らない人からの電話を受けるはめになったりもします。


 そういった問題点を解決できるのが国際ローミングサービスです。

 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/

 少なくとも日本からの電話は電話番号の変更なしに着信できます。渡航先の
電話から自分当てに掛けてもらう場合も、自分のいつもの電話番号から頭の0を
取って国際電話識別番号と日本の国番号(81)を加えて掛けてもらうだけです。

 メールはアドレスの変更無しに受発信可能です。

 今回トシはこの国際ローミングサービスを初めて利用しました。普段使って
いる自分の電話機は海外では使えない仕様なので対応機種をレンタルしました。

 対応機種のレンタル料は申し込み方法にもよりますがトシが申し込んだ方法だと
1日105円、出発前に電話機等のセットが送られてきましたが宅配料は無料です。


 使ってみた感想は、まず第一に便利であること。レンタルの電話機ではあっても
自分の携帯電話を持ち歩く感覚で利用できるところがいいです。

 今回は同行した友人も同じローミングサービスを利用していたので自由行動の
後の待ち合わせなどによく掛け合いました。それからバンコクにいるトシの友人
との連絡にも重宝しました。 

 日本から同行した友人は家族から免税店で化粧品を買ってきて欲しいという
メールを受信しました。化粧品に疎い友人でも送られてきた写真を店員に見せれば
済むので手間いらずでした。

 昔だったら渡航先から絵葉書を投函して何日後かに日本に届くという、ちょっと
情緒のある便りを出したものですが今絵葉書を送る人は減っているのではないで
しょうか。写メだと撮ったばかりの写真がすぐに送れますから。


 何かと便利なローミングサービスでしたが、難点が無かった訳ではありません。

 まずレンタルの機種を使い慣れていないせいで操作にてこずりました。紙の
マニュアルは持ち歩きやすいように簡略化されており、分かりづらかったです。

 次に接続の失敗やメール・SMSの送受信の失敗が何度かあったこと。これは
渡航先の接続業者側の問題、あるいはドコモとの互換性の問題でしょう。

 そして料金です。日本またはそれ以外の国のどちらからの着信も国際電話の
扱いになりほんの数分話しても何百円といった単位の料金になります。これは
お互いが同じ渡航先にいても言えることで、時間を常に意識していないと
料金がどんどん膨らんでいきます。

 今回、トシも同行した友人もどちらも不慣れで、マニュアルを見ながら
悪戦苦闘し、今目の前にいる相手に向かって発信してつながるかどうかを
試してみたりしました。不慣れさゆえの無駄な接続が結構あったように思います。

 帰国してから料金を確認しました。8日間で通話料が9,995円、そして
パケット通信料が350円でした。この中には無駄な接続が含まれており、
使い慣れていればこんなに掛からなかったことでしょう。

 国際電話になる性質上ある程度高くなるのはやむを得ません。他社のレンタルと
違って基本使用料というのがなく、実際に通話やデータの送受信をしてはじめて
料金が発生するのですから納得できる料金です。


 次回以降はもっと低く抑えられそうな気がしますし、今度海外へ行く機会が
あったらまた国際ローミングサービスを利用したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。