SSブログ

ポール・モーリアさん逝く [ニュースから]

ポール・モーリアさん逝く

 トシの年代以上の人ならポール・モーリアという名前は良く知っている、
あるいは名前は知らなくても曲は聴いたことがあるという人がほとんどだと
思います。その彼が亡くなりました。

参考:http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/p-et-tp0-061105-0008.html?C=S

 イージーリスニングの第一人者で、オーケストラによるポピュラー音楽
という分野を広め定着させました。その功績は大きいです。

 日本でも大人気になったのが1960年代後半から70年代です。
まだCDではなくレコードの時代に家族の誰かが買ってきたシングル
「恋はみずいろ」「エーゲ海の真珠」などを何度も繰り返し聞いた記憶
があります。

 気が付けば家にはポール・モーリアのアルバムが何枚もありました。
よその家がどうだったかは知りませんが少なくともトシの家族はみんな
ファンでした。

 親日家である彼は毎年のように来日公演をこなしました。そのうちの
何回かはトシも聴きに行ったことがあります。

 それ以前のオーケストラに対する印象はそのままクラシック音楽と
重なり、重厚で格式があって、ともすれば親しみにくいものでした。

 ところがポール・モーリア・グランド・オーケストラの音楽は逆で、
親しみやすく軽快、それでいて安っぽくなく、どんな場面にもよく
調和するものでした。

 フランス人の音楽ということもあって、洗練されたお洒落な雰囲気も
ありました。

 同じ頃フランスの映画も結構人気があって、アラン・ドロンや
カトリーヌ・ドヌーブといった映画スターに憧れた日本人は多かった
と思います。

 トシも例外ではなく、アメリカ以外の外国ではフランスに一番興味が
ありました。

 ある年代以上の日本人のフランスに対する好感度は高いのではないかと
トシは勝手に思い込んでいるのですが、それは70年代頃にたくさん
見聞きしたフランスの映画や音楽の影響があると思います。

 そんなことを考えながらまたポール・モーリアの音楽を聴いてみたく
なりました。

 ご冥福をお祈りします。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。