SSブログ

一人で行く居酒屋で焼酎のボトルキープするオヤジ [飲む]

一人で行く居酒屋で焼酎のボトルキープするオヤジ

 それは私です。

 昨夜初めて自分のボトルをキープしました。それは「また来るよ」の
意思表示に他なりません。

 また来たいと思うのはそこが居心地がいいときです。

 トシにとって居心地のいい居酒屋とは・・・

 他の客との距離が十分にあること。 大半の居酒屋は一人で行ったら
ほぼ間違いなくカウンターに座らされます。近くで誰かがタバコを吸って
いたら苦痛です。禁煙のテーブル席が理想です。

 テーブルの上やメニューがきれいにしてあること。たまにあるんです、
メニューに触った後おしぼりで手を拭きたくなるような店が。

 メニューにカロリー表示がしてあること。ダイエットのために
選ぶときに非常に参考になります。

 店員がまともな対応が出来るように教育されていること。

 もっと細かいことで言えばいろいろありますが、上の4つを満たして
いれば十分だと思います。

 新京成線の沿線で、チェーン店を中心に何軒か入ってみましたが
どこも一長一短でした。同じ店でも店舗によって違いがあるかも
しれませんがトシの個人的な印象を書いてみます。

 だんまや水産やさくら水産は低価格と新鮮な魚介類が魅力。     天狗、庄やも無難です。 ただしカウンター席に座らされるので     煙害に遭う確率が高いです。

 はなの舞は極力他の客と離れて座れるように配慮してくれます。   かなり居心地はいいですが、若干料金設定が高いような気がします。

 笑笑は席数が多く、テーブル席で落ち着けます。値段も良心的です。
メニューが汚れていることがあるのと、暗くて新聞が読みづらいことが
ちょっとマイナスです。

 笑笑と兄弟関係の魚民。昨夜入った八柱の店が、さっき挙げた条件に
ぴったりでした。

 靴を下駄箱に預けた後店員に「カウンターとテーブル席がありますが
どちらがよろしいですか」と聞かれ、「タバコを吸う人の近くにならな
ければどちらでも」と答えたところ、「それでしたら禁煙席があります」
と、禁煙席に案内してくれました。

 こんなに空いていてやっていけるの?とこっちが心配なくらいお客さんが少なくて店内が静かでした。

 店内が比較的明るくて新聞が読みやすいです。

 ここならまた来てもいいな、と思いボトルを入れました。


 それにしても、トシは曲がりなりにも大学生でしょう。

 飲んでる場合か!?・・・どうもすみません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。