SSブログ

北九州記念も外しました

北九州記念も外しました

 皆さんこんばんは。毎週恒例の「外しました」シリーズです。今週もお約束どおり
外しました。・・・いや、本当にネタじゃなくて、真剣に予想したのに外れてるんです。


 トシの予想

 まず、格で言えば3月の高松宮記念に出走した4頭が上位です。

 その中でタマモホットプレイは小倉芝未経験、4ヶ月の休み明けで無印にしました。

 マルカキセキはそれなりに実績があり持ち時計1分6秒9はメンバー中最速。
しかしコンビを組んできた福永騎手は海外出張中。鮫島克也騎手には悪いですが、
乗り替わりで△までの評価とします。

 残る2頭はリミットレスビッドとゴールデンキャストですが、トシはリミットレスに
期待します。単純な理由ですが、高松宮記念でもCBC賞でもリミットレスの方が
速い上りで先着しています。

 次点はホーマンテキーラ。距離適性・コース適性があり、ゴールデンキャストや
マルカキセキと好勝負した経験を買います。

 あと、穴を開けるとしたら芝1200m6・3・2・9、小倉芝3・1・2・0の
エイシンヘーベ、前走が同じ小倉1200mで1着のケイエスストロング。ケイエスは
連闘ですが57→51㎏の斤量減が魅力です。

 結論  ◎ リミットレスビッド 
      ○ ゴールデンキャスト
      ▲ ホーマンテキーラ
      △ エイシンヘーベ
      △ ケイエスストロング


 結果  1着  2番 コスモフォーチュン   無印
      2着  8番 ゴールデンキャスト   ○
      3着 10番 ホーマンテキーラ    ▲
      4着 12番 タマモホットプレイ   無印
      5着  5番 リミットレスビッド     ◎

 トシの本命は掲示板には載ったものの馬券には絡まず、また1着に無印のコスモ
フォーチュンが来たことで予想は外れました。


 終わって一言、二言

 格上馬の激戦に格下の軽量馬が絡んでくることも想定してはみたのですが、トシの選んだ
△2頭は12着と14着で惨敗です。

 斤量52㎏で人気のサチノスイーティーは持ち時計が1分9秒2。良馬場でのスピード
比べでは不安があったので無印にしたのですがゴール前で失速して13着。無印で正解でした。

 一方同じ52㎏のコスモフォーチュンは4コーナー辺りでサチノスイーティーを抜いた後
後続を寄せ付けずにそのままゴールを通過しました。11番人気の伏兵が穴を開けました。

 逃げよりも好位・差しが有力なのではと勝手に思い込んでいましたが、当てが外れました。

 今日の勝ち時計1分8秒0は決して速くありません。有力馬は何をしていたのでしょう。
お互いに牽制しあっているうちに抜け出すタイミングを逃してしまったのかもしれません。

 だとすると実力の差よりもレース展開が勝敗を決めたと言えるでしょう。

 伏兵が穴を開ける時って、先頭集団が失速しやすい速い流れの中でじっくり我慢して
末脚を爆発させるか、逆に自分のペースで逃げて逃げ切るかのどちらかのパターンが
多いと思います。

 そういうレース展開まで読めたらいいのですが。展開が読めないトシの予想はまだ甘いです。


 ちなみに札幌のクイーンステークスは買いませんでしたが一応の評価は・・・

   ◎  11番 マイネサマンサ 
   ○   4番 ヤマニンシュクル
   △   1番 チアフルスマイル
   △   3番 レクレドール
   △   9番 デアリングハート

 馬券を買うなら馬連と3連複それぞれボックス買いかな、と思っていたのですが結局
買いませんでした。

 結果  1着 9番 デアリングハート 
      2着 4番 ヤマニンシュクル
      3着 3番 レクレドール

 買っていれば 馬連1,280円、3連複5,980円でプラスになっていたはずでした。
買わないと当たるなんて、付きに見放されています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

猫たぬき

こんばんは猫たぬきです(^^)そんなもんですね。買った方がこなくて、予想だけして買わなかった方が来る・・・。私も、荒れると予想した方が堅く決まって、堅いだろうな~と買わなかった方が大荒れ単勝万馬券なんてことに泣いたことが幾度あったか・・・くぅぅ~。これだから競馬はやめられないんですけどね(^^)
by 猫たぬき (2006-08-14 02:07) 

toshi-jp

猫たぬきさんもやっぱりそうですか。

 ところで人気のある馬に騎乗する騎手は乗り方が守りに入ってしまって
無理な動きが出来ないこともあるでしょう。そんなときに人気薄なら
だめもとで思い切った逃げや後方一気の奇襲攻撃をかけられます。
 
 それがはまったときに「大穴」になるんでしょうね。堅いはずのレースが
荒れるのは奇襲をかけたほうの作戦勝ちの一面がありそうです。
by toshi-jp (2006-08-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。