SSブログ

Windows Me サポート打ち切り [一言言っておきたい!]

Windows Me サポート打ち切り

 トシが使っているPCは2000年秋のモデルで、OSはウィンドウズMeです。そのトシに
とってはちょっと納得のいかないニュースが発表されました。マイクロソフトの発表によると、
7月11日をもって98やMeのサポートを打ち切るそうです。

 http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx

 世界にはまだ98やMeのユーザーがたくさんいるはずです。それを承知の上でサポートを
打ち切るのはつまり「早くみんな我が社の最新OSであるXPにアップグレードしなさいよ、
旧式のOSを使っていて何かトラブルがあってももう知りませんからね。」ということですか。

 トシが2000年にパソコンを購入したときはMeが主流だったように記憶しています。
マイクロソフトもパソコンメーカーもこぞってMeの利点を宣伝していました。初めて買う
パソコンでしたが98に比べたら当然新しいOSな訳で、どうせなら98よりも進んだMeに
しようと考えて当然でした。

 ところが使い勝手はそれほどでもありませんでした。自分にとっては初めてのPCとOS
だったので旧型と比べてどうということは分かりませんが、巷での評判を聞いた限りでは
「問題あり」のOSだったようです。旧型の98の方がむしろ使い勝手がいいという話さえ
聞かれました。少なくともMeをほめる人は周りにはいませんでした。

 自分が持っているパソコンのハードとの相性の問題もあるのかもしれませんが、使い方に
問題があるとは思えない状況でのフリーズがよくありました。また、デフラグに異常な時間が
かかったりスキャンディスクを行うよう要求されて実行したら今度はそのスキャンディスクが
正常終了しないということもありました。

 フリーズしたときは電源を強制的に切って入れ直すしか手段がなく、それが何度かあると
しまいには電源を入れ直しても立ち上がらない状況になり、最終的にパソコンを初期化して
OSをインストールし直す必要がありました。このパソコンを使い続けていったい何度
初期化したことでしょう。数え切れないぐらいです。

 実はXPを購入してアップグレードを試みたことがあります。結果は失敗に終わりました。
これはハードとの相性の問題らしいです。2000年モデルでさえXP相手ではハードが
古くてしかもメモリー容量が少なくて対応できないらしいのです。

 予算があれば最新型のパソコンに買い換えたいと、何度も思いました。しかし現実の
問題として予算はありません。だましだまし使い続けてきました。予算が無い内は
仕方が無いのでもうしばらく使い続けるつもりでいましたが、ここへ来てサポート打ち切り
のニュースです。

 サポートが無ければセキュリティを最新の状態に保つことができません。新製品を
勧めるというよりも買い換えるように圧力をかけられている気がします。殿様商売という
言葉が思い浮かびます。

 トシにとってXPへのアップグレードはつまりパソコン本体の買い替えを余儀なくされる
訳で、予算は無いし、かといって今の状態で使い続けると安全上の不安があるしで、
しばらく悩みの種になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野良猫その後タイは危険な国? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。