SSブログ

バンコクが内戦状態に [タイの話題や思い出]

バンコクが内戦状態に


 ニュースによるとタイの反政府デモ隊と治安部隊の衝突は
依然収まる気配はなく、一般市民の生活にも影響が出ている
模様です。

 


 トシが5年前まで住んでいたのがバンコクです。

 住んでいたアパートの周辺や毎日のように行き来していた
商業地域が、今は立ち入り禁止になるほどの緊迫状態にあります。

 大勢が負傷して、日に日に死者の数が増えています。

 トシは運良く(?)日本にいて危険な目に遭わずに済みましたが
なんだかとても嫌な気分です。

 トシが働いていた語学学校の先生たち、バンコクで知り合った
友人・知人たちは今頃外出もままならず不便な生活を強いられて
いるかもしれません。

 そう思うととても心配です。


 奇しくも先週の土日は東京でタイフェスティバルが開催され
大盛況でした。

 内戦と言ってもいい状態のバンコクから遠く離れた東京。

 ここでタイ料理を食べたり来日した人気歌手の歌に酔いしれたり
している分には「平和な、微笑みの国タイ」を感じることが
できるのですが。

 トシと同じく以前バンコクに住んでいて今は帰国している
日本人の友人と会場にいたのですが、お互いにフェスティバルを
楽しみながらも頭の片隅でバンコクのことを心配していました。

 会場にいた大勢のタイ人たちも、表面上は大いに楽しんで
盛り上がっているように見えましたが母国を憂う気持ちがあり
本当に心の底からは楽しめなかったのではないでしょうか。

 友人に国際電話が掛かってきました。友人が住んでいた
アパートの住人らしいです。

 治安部隊が反政府組織の侵入を阻止しようと守りを固めている
地域の中にある高層のアパートです。

 そのアパートにテロリストが侵入し、屋上から銃撃を
始めたという生々しい内容でした。

 身の危険を感じて当然です。でも外出を控えるぐらいしか
できることはありません。

 銃声を間近に聞きながら部屋でじっとしていることがどんなに
恐ろしいことか、そしてどんなに心細いことか。当事者ではない
者には想像も付きませんが他人事とは思えません。 

 一日も早く終息してほしいです。それと同時に、犠牲者が
これ以上増えないように祈ります。


タグ:バンコク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。