SSブログ

マイルチャンピオンシップ外しました

マイルチャンピオンシップ外しました

 GⅡ→GⅠ→GⅠを3連勝して有終の美を飾ったカンパニー、
お見事でした。

 2着が抜けで予想は外しましたが今回は素直に負けを認めます。

 マイルチャンピオンシップ結果
                        人気
  1着 〇 04 カンパニー       01 
  2着 - 13 マイネルファルケ   14
  3着 ◎ 15 サプレザ         02
  4着 ▲ 09 キャプテントゥーレ   03
  5着 ▽ 07 アブソリュート      06

  6着 ☆ 05 スマイルジャック    04
  7着 ▽ 12 ヒカルオオゾラ     07
 11着 △ 11 ザレマ            05


 主な買い目:省略

 的中:なし

 終わって一言、二言

  「格上挑戦の逃げ馬に注意を怠るな」-これが、先週・
 今週と続いた予想外の結果から得た教訓です。

  この教訓は予想する側の人間にも、挑戦を受けて立つ
 格上の馬にも当てはまります。

  逃げ馬が制御不能の「暴走」状態ならば放っておいても
 いずれ失速してくれるかもしれません。

  しかし騎手がペースを考えながら上手に乗れば格下の
 馬でも勝負に成りうるのですね。今後は頭の片隅に入れて
 おく必要があるでしょう。

  いまさらトシが説明するまでもなく、先週のエリザベス
 女王杯は 逃げ馬(2頭)+1番人気馬で決まり、今週の
 マイルCSは逃げ馬+1・2番人気馬で決着しました。

  終わってみれば実に単純明快な図式です。

  逃げ馬が重賞実績に乏しいというのがミソで、それゆえ
 人気にはなりませんでした。トシもつい軽視してしまいました。

  しかし的中した人にしてみれば展開を予測したうえでの
 結論で、ひねって考えた訳ではないのに大当たりして
 予想外の高配当になったのではないでしょうか。

  トシもいつかは展開予測を成功させて、ずばり的中の
 快感を味わってみたいです。

  それにしても〇カンパニーが8歳にして本格化し、
 この秋の重賞で3連勝するとは。経歴からはとても想像
 できませんでした。

  引退直前に絶好調期を迎えたというのが驚きです。

  調教師・厩舎スタッフの努力の賜物でしょう。

  そして有終の美を飾ることができたのは横山典弘騎手との
 コンビがうまくいったからでしょう。

  お疲れ様でした。種牡馬としての活躍に期待します。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。