SSブログ

バンコクキッチン [食べる]

バンコクキッチン


 今年(2008年)4月にオープンしたギンザ・グラッセにある
「バンコクキッチン有楽町店」が最近のトシのお勧めです。

 

 タイに「富士レストラン」という和食チェーンがあり、その店舗を
運営しているフジグループが日本ではタイ料理の店を展開しています。
それが「バンコクキッチン」で、9月現在都内に6店舗が営業中です。

 いずれの店も好立地で、店の造りはエスニックというよりも都会的な
おしゃれな雰囲気でまとめてあります。

 食器や料理の盛り付けもフレンチに対抗できるほど上品で洗練されており、
それがまた店の雰囲気に合っています。味にももちろん満足。

 それでいて料金は手頃なので気軽に入れる店でもあります。

 

 有楽町店で5月に一度ランチを食べたことがありました。

 950円と1500円のランチメニューがありましたが1500円の
方にしました。

 これは前菜3種と、4種類から選べるライスかヌードル、デザート、
ドリンクがセットになったものです。

 禁煙席を希望したら窓側の眺めのいい席に案内されて、いい雰囲気で
食事することができました。

 テーブルにワインリストが用意されていて、思わずグラスワインを注文
してしまいました。ワインと一緒にタイ料理っていうのは普段は
考えても見ないのですがこの店なら違和感が全く無いです。

 前菜を食べ終わる頃にワインも無くなりかけていて、次はシンハー
ビールにしました。

 その日選んだメインはシーフードのカレー炒めとライスで、ビールとの
相性が良かったです。

 5月はオープン記念で20%割引をやっていて、思ったより安く
済みました。その日は一人だったのですが、機会があったら誰かと
一緒にまたここへ来ようと思いました。

 

 そして先日、タイ好きの友人と会食する機会があったので予約を
入れてから行きました。

 お店の候補としてマロニエゲートの「ジム・トンプソンズ テーブル」も
一応検討しました。しかし向こうの方が料金設定が高めで、それに
禁煙席が無いらしいのでやっぱり「バンコクキッチン」にしました。

 ギンザ・グラッセの8階に上がると、店の入り口でタイ人女性が
「サワッディーカー」と出迎えてくれました。

 第一印象はとても大切ですが合格点です。やや小柄な彼女の出で立ちと
親しみやすい笑顔、鼻にかかった甘い声に魅了されてしまいました。
看板娘にふさわしいです。

 その日会食した4人の中でトシだけタイ語が話せるのでトシは
注文のときなどその看板娘を呼んでタイ語で話しました。

 ただ愛嬌があるだけでなく、仕事もきちんとこなしている感じで
この人に任せれば大丈夫という安心感もありました。

 席に着くとまず飲み物のメニューが一人ずつに配られます。最初の
一杯を決めてから料理のメニューが配られました。

 お勧めは割引中だというコースで、6000円のコースが今なら
4000円になるとのことでした。

 割引以外のコースは3000円・4000円・5000円とあったの
ですが、中身の良さとお得感では6000円→4000円のコースが
一番魅力的でした。

 みんなの意見が一致して、お店の一番のお勧めコースにしました。
ちなみにこのコースには乾杯用のシャンパンが付いています。
最初の飲み物はもう飲み始めていたので2杯目に出してもらいました。

 料理は前菜盛り合わせでスタート。大皿から取り分けるのではなく
あらかじめ一人分ずつに盛られたものが出されます。トシが以前
ランチで食べた前菜とほぼ同じでした。

 生春巻き・ソムタム(青パパイヤのサラダ)・海老の湯葉包み揚げ・
ガイヤーン(ローストチキン)が上品に盛り付けられています。
付け合わせの野菜は綺麗にカービング(花や葉っぱの形に彫刻)されて
いました。

 スープは定番のトムヤムクン。これも一人分ずつで運ばれて来ました。
大きめの海老が尾頭付きで入っていて豪華な印象を与えます。
トシには辛さが物足りなかったけれど酸味も抑えてあったので
味のバランスは良かったです。

 白身魚のハーブ蒸し。これは大皿からの取り分けですが、すでに
一人分ずつの盛り付けになっていて、大皿にちょっとだけ残ってしまう
ということがありません。

 最後の料理は3種類からの選択になります。2人以上に対して
一品の割合で選べるので4人だと二品選べます。

 蟹チャーハン・シーフードのカレー炒め・鶏肉のグリーンカレーが
ありましたがこの日はチャーハンとカレー炒めにしました。こちらは
大皿からの取り分けになります。

 デザートはタピオカでした。

 全体の量は適量だと思います。トシ個人としては最後の料理か
デザートかどちらかにもっとボリューム感があるともっと満足
したかもしれません。でも小食の人も含めた会食ならこれぐらいが
多すぎなくていいと思います。

 トシの今日の飲み物は最初がカンパリビール、次がコースに含まれる
シャンパン、3杯目はトロピカルカクテルのアユタヤサンセットです。
何種類かある店のオリジナルのひとつで、確かウオッカベースです。
そしてカットフルーツがいっぱい付いていました。

 他のテーブルでもトロピカルカクテルの注文率が高かった気がします。
ビールを何杯も飲むような雰囲気の店ではなく、カクテルあるいは
ワインがよく似合う店だと思います。

 それほどビールが飲みたくならないのは、料理の味付けが全体的に
上品で辛すぎないせいもあるかもしれません。

 今回はコースでしたがアラカルトも今度食べてみたいです。あの
看板娘に会いたい気持ちもあるし、ぜひまた訪れたいと思います。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ryuji_s1

バンコクキッチン タイ料理 ギンザグラッセ
素敵なタイ料理店

お料理おいしそうですね
by ryuji_s1 (2008-09-20 09:03) 

toshi-jp

ryuji_s1さん、コメントありがとうございます。
ここの料理はまず見た目が綺麗で、食べるとこれが
見た目の印象を裏切らないおいしさです。
by toshi-jp (2008-09-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。