SSブログ

ウオッカで乾杯! [飲む]

ウオッカで乾杯!

 月並みですが、安田記念で◎ウオッカが快勝したのを記念して
ウオッカで乾杯してきました。相手はいなくて一人でしたが。

 レース当日の6月8日はいつものようにアルバイト。アルバイト先に
ワンセグでレース中継を見ている人がいて結果はすぐに知りました。

 アルバイト先の競馬好きの数人に聞きましたがみんな馬券は
外していてトシだけ的中したようです。

 本命から流した馬券が的中した嬉しさに加え、不本意な結果が
続いていたウオッカがようやく復活したことが我がことのように
嬉しかったです。

 07年の日本ダービーを勝って以来連敗中だったウオッカですが
最近になって復調の気配が見えていました。

 前走のヴィクトリアマイルは体調が万全ではないと素人目にも
分かりましたがそれでも2着。今回は明らかに良くなっており
トシは本命にしました。

 今回初めてコンビを組んだ岩田騎手の好騎乗もあって快勝!

 祝杯を上げないわけにはいきません。

 アルバイト終了後、いつもの日曜日の夜なら行きつけの回転寿司屋で
ビールを飲みながら寿司を食べるのですが、今日は特別な日。

 とはいえ特別な店ではなくて、腹ごしらえも兼ねて普通の居酒屋へ。
 
 居食屋 和民 に入りました。カウンター席に通されましたが
たばこを吸う人が近くにいなくてよかったです。

 メニューにはウオッカベースのモスコミュールもありましたが
料理メニューを見てなんとなく違うものが飲みたくなりました。

 結局この店では生ビール→酔鯨(日本酒)→ゴールデンモスコ
(ウイスキーベースのカクテル)を飲みました。

 ほろ酔いになって帰路につきましたがウオッカをまだ飲んで
いません。

 乗換駅の松戸で降りて、以前から行ってみたいと思っていた
バーに向かいました。

 その店というのが Bar Lounge 楽 (raku) です。

 思っていたほど敷居の高い感じがしなくて、それでもちょっと
垢ぬけている、居心地のいい店でした。

 当然、ウオッカです。ウオッカベースのカクテルの中から
まずはバラライカを。ホワイトキュラソーとレモンジュースの
入った爽やかな飲み口のショートカクテルです。

 バラライカを飲み干したあと、絶妙のタイミングで2杯目を
すすめられて注文したのが定番のモスコミュールです。

 モスコミュールも柑橘系(ライムジュース)とジンジャーエールの
爽やかなカクテル。こちらはロングカクテルです。

 ミュールとはラバのことですが、ラバのキックにちなんだ名前の
カクテルをサラブレッドの名牝ウオッカの勝利を祝いながら
飲むのもなかなか乙なものでした。

Bar Lounge 楽


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。