SSブログ

ちょい焼け [タイの旅2007]

ちょい焼け

 タイに着いてすぐ買ったものがいくつかあります。最初の宿泊先が
ビーチリゾートだったのでビーチサンダル・日焼け止め、そしてビーチに
限らず蚊に刺されたときのためにかゆみ止めの塗り薬です。

 以前にも書いたことがありますが、トシは肌が弱くて日焼けするとすぐ
赤くなり、ひりひりしてきます。

 今回、パタヤビーチに3泊とバンコクに4泊しましたが特にパタヤでは
日焼け対策を念入りにしました。買った日焼け止めはSPF値50という、
高い効果の期待できるものです。

 2日目はプールサイドに長くいたのですが、使用方法に従って肌を日にさらす
よりも前に部屋の中で日焼け止めを塗り、身体に馴染ませました。特に焼け
やすい首や肩、そして顔にはしっかり塗りました。

 もちろん直射日光を避けるために、デッキチェアーが常に日陰になるように
パラソルの位置を調整しました。

 そのおかげでひりひりすることもなく、よくありがちな海パンのところだけ
白く残るような焼け方もしませんでした。注意して見ないと肌の色が全然
変わっていないと思えるほどでした。

 3日目にはビーチから少し離れたラン島に日帰りで行って来ました。
このときは往復の船上ではTシャツに帽子・サングラスを着用。ビーチに
いる時間も極力直射日光を避けました。

 実は3日目は日焼け止めを塗らないで出かけてしまったのですが、島に滞在
した時間が短かったおかげでちょい焼け程度で済みました。

 バンコクでも直射日光を避けながら歩きました。それで、滞在日数の割りに
全然焼けていないとも言える状態で帰って来ることができました。

 それでも帰国して1週間したら、日焼けしたとき特有の白い薄皮の脱皮状態に
なりました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ダー

おはようございます。

私は漢字全然分かりません。
でも、がんばります。
先生の仕事は忙しいですか。
先生も仕事とタイ語がんばってください。
それでは、また会いましょう。
by ダー (2007-03-02 11:23) 

toshi-jp

こんにちは。

私の書いた文はむずかしいですか。でもダーさんの日本語は
よく書けていますよ。日本ではタイ語をあまり使いませんが
忘れないようにがんばります。

写真、もう少し待ってくださいね。必ず送ります。
by toshi-jp (2007-03-02 13:17) 

ダー

先生のメッセジは難しいくないと想います。
でも、私は上手じゃない。

写真は大丈夫です。I can wait.
はい、私は日本語がんばります。
by ダー (2007-03-03 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。