SSブログ

やる気あるのか!?無いんだ、きっと [一言言っておきたい!]

やる気あるのか!?無いんだ、きっと

 http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-09-20

 ↑メンテナンスによって改善できたことってあるんですか。



 話変わってトシのバイト先での話題です。

 つい最近正社員の一人が退職したのですが、辞め方が
いかにもその人らしいと感じました。

 もともと正社員のくせに仕事は出来ないし、やろうとする
姿勢も無い人でした。

 アルバイトからも見下されているのに本人はそれほど
気にする素振りもなし。

 はっきり言ってしまえば「お荷物」。辞められても
会社としては困らないというか、かえって好都合かも。
そんな人物でしたので誰も残念がりはしませんでした。

 彼女は去年の12月にぎっくり腰になりしばらく休みました。
書き入れ時の忙しいさなかでしたので人手が足りないのは
大変でしたが、そのときは別に本人が好き好んでなった訳では
ないし、若いのにぎっくり腰なんて気の毒だと、同情されも
しました。

 そして今月。ぎっくり腰が再発したということで会社を
休みました。一週間以上が過ぎ、まだ復帰できないのかと
思っていたら退職したと伝えられました。

 いつ復帰できるのかと会社から電話したら着信拒否に
なっていたそうです。同僚のアルバイトが電話したときは
留守番電話になっていましたが折り返しの電話は無し。

 人が心配しているのに無視するとは何事。その時点で
もう終わっています。人として。

 そして会社に一通の手紙が届きました。「家庭の事情と
本人の体調不良のため退職します。」という内容です。

 家庭の事情というのが、母が交通事故に遭って自宅で
療養中というものでした。でも誰もその話を鵜呑みには
していません。それだけ信用の無い人物だったのです。

 本人の体調不良の件にしても医師の診断書を添えている
訳ではないし、要するに仕事を続けていく気力が無くなった
だけのことではないでしょうか。

 誰にも相談することなく、ただ一通の手紙で会社を
辞める。そんな非常識さが彼女らしいと言えばそうなの
ですが、もう同情する人はいません。

 この先どうするつもりなんでしょう。どこへ行っても
通用しないと思うんですが、本人は自覚しているので
しょうか。

 今となってはトシが心配するだけ無駄かもしれません。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

そんな人が、
生きていけるのが日本なのでは?
by (2007-08-08 23:44) 

toshi-jp

nice!とコメントありがとうございます。
記事にした人物はきっと鈍感力のおかげで(?)人生そのものさえ
軽く流してしまえるのかな、と思ったりもします。

ところでfullconさんのブログ拝見しました。
写真がいっぱいあって楽しませていただきました。
by toshi-jp (2007-08-09 00:04) 

訪問ありがとうございます。
最近は、仕事をしてるんだかブログ用の写真を
撮ってるんだか分からなくなってきました。(笑)
by (2007-08-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。