SSブログ

今週は負ける番 [競馬2012]

今週は負ける番


 トシの2012年の馬券収支は黒字→赤字というのを週替わりで
繰り返しています。

 先週は黒字だったのですが今週はやっぱり赤字でした。順番通りです。

 2月の第一週。4日の土曜日は堅そうなレースで資金を少しでも
増やして・・・などと捕らぬ狸の皮算用をしていました。

 ところがトシが手を出したレースはいずれも2桁人気の馬、それも
下から数えて何番目という超人気薄が絡んで大荒れになってしまいました。

 午前中のレースで資金が増えたら改めてメインレースに挑戦しようと
思っていたのですが、的中無しだったので断念しました。

 最近は土・日が仕事で競馬場やWINSに行けなかったのですが、
5日の日曜日は久しぶりに休みだったのでWINS汐留に行き、
指定席で一日過ごしました。

 土曜日に資金を増やすことができなかったためどうしても腰が引けて
なるべく少なく賭けようとしました。

 ところがそれが逆効果でした。

 買い目をケチったために当たるものも当たらなくなる→資金が減る
→また買い目をケチる→当たらず資金が減る・・・という悪循環です。

 例えば3連単で軸を決めて4頭に流す場合、1着固定だと12通り
ですがマルチにすると36通りになります。

 軸が2着でも3着でも的中するマルチの方が的中確率が上がるのは
当然です。

 しかし資金が少ないときにマルチにするのは勇気が要ります。

 弱気になっているトシはマルチにできず、結果的にそのせいで
的中を逃したレースがいくつもあります。

 この前も書いたとおり、ケチって回収ゼロよりも的中確率を
上げて確実に回収できる方がいいに決まっています。

 理屈ではそうなのですがなかなか実行できません。

 いつも家に帰ってから自分の馬券作戦を検証するのですが、
日曜日にもう少し強気で勝負していたら悪循環を断てたのでは
ないかと悔やまれます。

 それでも小さな的中は何回かあり、そこそこ楽しませてもらった
一日でした。


タグ:悪循環
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。