SSブログ

毎日王冠的中しました

毎日王冠的中しました

 パンパカパーン!馬券は何とか元が取れました。
ただ、ウオッカのファンとしては1着でゴールする
ところを見たかったので2着は残念でした。


 毎日王冠結果
                        人気
  1着 ▲ 04 カンパニー       04
  2着 ◎ 06 ウオッカ          01
  3着 - 03 ハイアーゲーム    10
  4着 ▽ 11 ナムラクレセント    05
  5着 ▽ 10 サンライズマックス   06

  6着 ▽ 02 アドマイヤフジ     07
  7着 〇 07 スマイルジャック    03
  9着 △ 05 ヤマニンキングリー  02

 
 主な買い目

  3連複       ◎〇▲
  3連単       ◎→〇→▲   ◎→▲→〇
               ◎→〇▲→△
               ◎→〇▲→▽▽▽
  馬単2着ながし 〇       

 的中

  馬単     4→6  ¥1,890


 終わって一言、二言


   すでにGⅠ・6勝の◎ウオッカ。これからもその記録を
  更新するであろう歴史的牝馬が、5歳秋の初戦に選んだ
  のがこの毎日王冠です。

   得意の東京コース、守備範囲の1800m。その能力を
  発揮すれば勝てないはずはないGⅡでした。

   単勝オッズ1.3倍という絶大な人気を集めながら、
  しかし結果は2着でした。

   本番はあくまでもGⅠ・天皇賞であり、またその先の
  ジャパンカップであることは誰もが承知です。

   体力を温存しつつ次のレースにつなげていくというのが
  陣営の目論見だというのも理解はできます。   

   しかし単なる足慣らしといってもレースはレース。
  勝ってこそです。ファンとして、2着は正直がっかりです。


   ウオッカの着順にはがっかりさせられましたが、1着・
  ▲カンパニー、2着・ウオッカの2頭が連対したのは
  過去データの傾向から見て順当でした。

   すなわち「GⅠで3着以内の経験あり」「前走がGⅠ」
  というものです。

   今回の出走馬中で、カンパニーは宝塚記念最先着、
  ウオッカは安田記念最先着(優勝)ですから常識に
  かなった結果です。

   トシが期待した〇スマイルジャック(前走・関屋記念優勝)、
  △ヤマニンキングリー(前走・札幌記念優勝)は過去に
  好走例の少ない「夏稼働組」で、評価は割引が必要でした。


   それから人気薄の馬が馬券に絡んで来るというのも
  ここ数年の傾向通りになってしまいました。

   それにしても3着が10番人気-ハイアーゲームとは。
  不思議でなりません。

   07年の12月に鳴尾記念(GⅢ)で優勝して以来ずっと
  馬券に絡んで来なかったのですから、トシは今回も「消し」で
  いいと思っていました。

   結果を知ってから何か手掛かりはないかと一応調べて
  見ました。

   それで改めて気付いたのですが08年の毎日王冠で上り
  最速(33.1秒)だったのがハイアーゲームでした。

   そして前走オールカマー(GⅡ)では上り2位(33.3秒)
  を記録。今回やっと、その末脚を活かせる展開になった
  ということでしょう。

   カンパニーもハイアーゲームも今年8歳。4歳・5歳が
  活躍する傾向のこのレースで、老いてますます盛んな
  馬たちが波乱を引き起こすとは思いもよりませんでした。



 一方、京都大賞典では6か月ぶりの実戦となるオーケン
ブルースリが59㎏の斤量を背負いながらも優勝しました。
 

  賞金を上乗せしないと天皇賞に出られそうにないという
事情もあったのでしょうが、初戦でいきなり本気の勝負に
出るところがウオッカと対照的でした。

 そして菊花賞馬の名に恥じない走りを披露し、その強さが
健在であることを示してくれました。

 トシは久々というのと斤量に不安を感じて△評価に止めて
しまったため、馬券作戦に失敗しました。

 GⅠ馬に対して失礼な評価で反省しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。