SSブログ

スプリンターズステークス外しました

スプリンターズステークス外しました

 今回も中山競馬場でレースを生観戦して来ました。

 お目当てのメインレース以外も賭けてみたのですが、
全滅とは行かないないまでも低調な一日でした。


 スプリンターズステークス結果
                        人気
  1着 - 13 ローレルゲレイロ   06
  2着 ▲ 09 ビービーガルダン   02
  3着 - 12 カノヤザクラ        08
  4着 - 08 アイルラヴァゲイン  16
  5着 〇 02 アルティマトゥーレ    01

 12着 ☆ 04 キンシャサノキセキ  04
 13着 △ 06 グランプリエンゼル  05
 14着 △ 16 アポロドルチェ      14
 16着 ◎ 07 シーニックブラスト    03

 主な買い目:省略

 的中:なし

 終わって一言、二言

  トシの馬券作戦は失敗、惨敗です。

  予想の段階でもかなり悩みましたが、結果を見てそれを
 トシなりに分析することも簡単ではありません。

  まず言えることは勝ち負けを争った2頭の共通点です。

  1.今年の重賞レースで2連対を経験済み
  2.プレレーティングの数値が高い
  3.休み明け2戦目

  出走馬16頭の中でこの3つの要素が当てはまるのは
 -ローレルゲレイロと▲ビービーガルダンの2頭だけでした。

  1.に関係しますが2頭は今年3月にGⅢの阪急杯で
 勝ち負けを争っており、ライバル関係にありました。

  今回再び2頭のライバルのガチンコ勝負となり、両者の
 本気度が伝わって来る見応えのあるレースとなりました。

  1着~15着までが0.5秒差以内という接戦の中でも
 2頭は抜けていて、写真判定になった結着は去年の天皇賞での
 ウオッカ対ダイワスカーレットを思い出させました。

  2.のプレレーティングの数値についてですが、
 ローレルゲレイロが115に対してビービーガルダンは113。

  ならば去年のスプリンターズステークス2着で
 プレレーティングの数値が114の☆キンシャサノキセキが
 もっと上位に来てもいいはずですが。

  しかしキンシャサノキセキは今年のレースでまだ一度も
 馬券に絡んでおらず、しかも今回は6か月の休養明け。

  去年の実績だけで有力とみなすのは無理があったようです。


  ちなみに参考とするべき短距離GⅠ、スプリンターズS(08年)と
 高松宮記念(09年)の成績は・・・

            スプリンターズS 高松宮記念  今回

 スリープレスナイト      1着    2着       -
 ローレルゲレイロ      -     1着       1着
 キンシャサノキセキ     2着   10着      12着
 ビービーガルダン      3着   16着       2着
 アポロドルチェ         5着    7着      14着
 カノヤザクラ          7着     -         3着
 -------------
 ソルジャーズソング     -      3着      10着
 アイルラヴァゲイン     -     13着       4着
 アーバニティ          -     14着       7着

  今年のスプリンターズSも含めて一貫性が見られません。

  そんな中でも、もし今年のスプリンターズSに出ていれば
 1番人気が確実だったスリープレスナイトの強さは際立って
 います。

  そしてそのスリープレスナイトを実際に負かした経験がある
 ローレルゲレイロが春・秋連覇を達成したことは驚くに
 値しません。

  しかし、ローレルゲレイロが出走した前哨戦セントウル
 ステークスですが、これまた参考にならないレースでした。

  休み明け・夏バテ・59㎏の3重苦を背負ったローレルは
 14着。上り馬〇アルティマトゥーレが優勝しましたが
 その結果がスプリンターズSには結びつかなかったのは
 御覧のとおりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。