SSブログ

9月に観た映画 [映画]

9月に観た映画

 今月は3本観ました。また横着して5段階評価(◎〇▲△×)と、
大まかな印象だけ書いておこうと思います。

「20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗」「サブウエイ123 激突」
「カムイ外伝」の3本です。


 以下、例によってネタばれの場合もありますのでご了承の上
お読みください。



 「20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗」 評価:〇

  待望の完結編。155分という長編ですが、画面に引き込まれて
 退屈しませんでした。

  3部作それぞれに違った趣向が盛り込まれ、それでいて統一感も
 ある作品に仕上がっています。

  “ともだち”のせいで未来がとんでもないことになってしまう
 奇想天外な話ですが、20世紀末頃に実在のカルト教団が起こした
 テロや数々の事件を知っていると、単なる作り話では片づけ
 られない不気味さが感じられます。

  一応謎の部分が説明されて辻褄が合うようにはなっているものの
 頭の悪いトシはどの程度本当に理解できたのか自信がありません。


 「サブウエイ123 激突」 評価:△

  こちらは105分と、割と短めです。しかし少し長く感じました。 

  それはともかく、ニューヨーク(以下NY)をよく知らないトシに
 いろいろなことを教えてくれる映画でした。(以下ネタばれ)

  ・NY市長は公務でも地下鉄で移動する(そのくらい便利?)
  ・NYの地下鉄がジャックされるとなぜか金だったか何かの
  (トシの記憶が定かでなくてすみません)相場が急騰する
  ・NYの地下鉄のトンネル内はインターネットが接続可能
  ・NYの地下鉄のトンネル内のネズミは人を咬む
  ・NYの自動車の運転手はマナーが悪い(緊急車両がサイレンを
   鳴らして走っているのに平気で突っ込んで来る)
  ・NYの地下鉄のトンネルからとある一流ホテルに出られる
   裏道がある
  ・そしてそのホテルでは見るからに不審な連中が大きな荷物を
   持って厨房を通り過ぎても誰も気に留めない(日常茶飯事?)

  どこまで本当なんだか?・・・・・突っ込みどころに事欠かない
 映画で、2大スターの競演が見どころで、暇つぶしにはなりました。


 「カムイ外伝」 評価:△

  「サブウエイ・・・」もそうですが、予告編を見て面白そうだと
 期待して観に行ったらそれほどでもなかった、という残念な作品です。

  120分の映画ですが、見せ場の連続という訳ではなく、かなり
 長い中だるみがあります。

  物語がどこか不自然で、登場人物に共感するよりもむしろ
 違和感を覚えることが多かったです。

  予告編で見ると生身の人間のアクション満載な印象を受けますが、
 本編はCGやワイヤーアクションが多用されています。

  残念ながらこの視覚効果は成功しているとは言い難く、物語同様
 違和感がありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。